昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ひよこ

先日ヤフオクで買ったベースが届いた。弦が一本切れてたり、金属パーツがかなりくすんでいたけど、ボディは状態良し。ネックが反っているか弦高が低すぎるのかところどころ音がびびっている。今日、弦を買って週末に調整してみよう。

今回買ったのは赤い方、隣のオレンジのは30年以上前に買ったもの

ねぶた祭の実行委員会が今年の開催中止を発表する声明の中で、次のように言っていた。

除外しなければならないのは楽観論や精神論。それらを取り除いた上での皆さんの判断を仰ぎたい

森喜朗さんに3億回聞かせたい。

俺は元々、鼻炎気味で嗅覚が弱く、味覚も舌の奥でしか感じないので、味覚嗅覚の減退には気付きにくいだろう。味覚が残っているか確認するために、時々蜂蜜とか舐めて確認した方がいいのかな。

「ライブハウスを悪者にするな」というのはごもっともな話で当事者の方々にしてみたら死活問題であることは重々承知だが、その深刻さの割には大都市のライブハウスに行ってきた地方在住の人への感染が減ってないのはなぜだろう。有効な対策ができてないとしか思えない。こんな現状では「あのとき疑って悪かった」と言う人はいないだろう。

アメリカではパニックを起こして、なんやかんやあって、いまひよこが爆発的に売れていてトイレットペーパーのように品薄になっているらしい。今朝見たネットニュースの片隅に書いていた。なんか傘がないの歌詞みたいだ。

ひよこはかわいいし、世話をするのが暇つぶしになるし、最終的には食えるし。ちょうどいいのかもしれない。少なくともひよこで拭くのではなさそうで安心した。

大阪の四天王寺が「聖徳太子以来初」の封鎖となっているらしい。今朝見たネットニュースの片隅に書いていた。しつこい。聖徳太子っていまは教科書に載ってないとのことなので、「厩戸皇子以来初」と書いたらどうだろう。

と思ったんだけど、調べてみたら混乱を招くので併記されるようになったらしい。と言うことは「厩戸皇子聖徳太子)以来初」と書けばいいのか。余計混乱しそうだ。

そのうち「強い強制力を持った自粛要請」とか「限りなく命令に近い自粛の要請」とか「戒厳自粛要請」とか出てくるのではなかろうか。政府はワルモノになりたくないから「要請」は譲らない。

いろんな人が言っているが「8割減らす」じゃなくて「1/5だけ残す」の方が効果的ではないだろうか。多くの人は何か言われると「自分は該当者ではない」「自分は含まれたくない」と思うので「8割減らす」だと俺はそっちじゃない方だ、だから外に出ようと残ってしまうんじゃないかと。逆に「1/5だけ残す」だと俺のことではないから外に出るのはやめようってなりやすいのではなかろうか。そんな単純な話ではなさそうだけど。

いろんな企業が何かを増産しているってニュースを毎日見るのに、それらの製品を全く見かけない。増産し始めたんじゃなくて「増産するための会議を開催する日時を決める許可が出た」くらいのレベルのことを「増産してる」って呼んでいるのだろう。

翼竜や魚竜や首長竜が恐竜では無いことはもっと知られていてもいいと思う。ついでに恐竜という名前が全然学術用語らしく無いのでなんとかしたほうがいいと思う。

latitude と longitude のどっちが緯度でどっちが経度かを覚えられない。二択が覚えられないのだ。なので毎回調べてしまう。何か良い覚え方はないものかと、10秒ほど考えて出た結論は「経度の方が長いから "long" itude」だ。ただ、せっかく覚え方を思いついても「じゃない方」とどっちだったか分からなくなるからややこしい。