昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

標準

テレワークは6日めに突入。予定では今週末までだが、延長されるかもしれない。

VHS の時代は「標準」が高画質で「3倍」が低画質だった。HDD レコーダの時代になると「標準」が低画質で高画質は何種類かあって把握できていない。今のほうが正しいと思う。

ついでに。HDD レコーダはそのうち SSD レコーダになるのだろうか?DVD レコーダという名前がそもそも中途半端だったんだと思う。あのときに内蔵ストレージにデータ保存する方式の録画機器の名前を決めて置かなかったから、DVD レコーダとか Blu-ray レコーダとか HDD レコーダといった名前がでててしまった。確かに DVD や Blu-ray にも記録可能だが、ディスクメディアは主に見るために使っている。もし「DVD などのディスクメディアを鑑賞したり、それらにテレビ番組を保存したり、それとは別の大容量内蔵ストレージにテレビ番組したり鑑賞することができる装置」を表す言葉を当時作っておけば、ディスクや保存先の種類が変わってもその名前で対応できたのに。

オリンピック中止に賛成。ただし、次のことが前提。

  • 延期や再延期じゃなくて中止
  • 東京オリンピックじゃなくて今後オリンピック自体を中止
  • 夏季も冬季も中止