昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

有給を消化

日記

少し仕事が楽になったので有給を消化。有給は1年だけ繰り越せるのだけど、使い切ったことがなく、毎年ドブに捨てている。

このブログは はてな と note にほぼ同内容でアップロードしている。ここ数ヶ月はツイッターで note の更新を告知するようにしていたんだけど、特に更新の案内もしていなかった去年と閲覧数はあまり変わらなかった、なんなら少し減っている。ツイッターのせいかもしれない。

古い Microsoft Office が使えないという噂を信じて頑なに Windows 10 のまましていたんだけど、どうやら使えるらしいと聞いてアップデートしてみた。Office は普通に使えた。

と思ったら WinQuickLook が使えなくなった。画像ファイルを選択してスペースを押してもその画像の縦横比で白い四角が表示されてしまう。WinQuickLook は Windows11 に対応しているはずなのに。困った。

夕食は近所のやまさ会館(居酒屋)で食べた。

居酒屋で聞こえた話。
「もやし買ってきてくれって母さんに頼まれてよ,買いに行ったらそういえばチョコモナカ好きだよなってチョコモナカ買ってったんだけどさ、もやし買うの忘れてよ」
文字にすると全然だけど、酔っ払いたちは大笑いだった。

補助キー

"タッチタイピング"(出典:いらすとや)

できるだけキーボードから手を移動させずに PC を使いたい民にとって補助キーは文字キーより大切だ。と思う。

macOS だと補助キーの使用頻度は ⇧ > ⌘ > ⌃ > ⌥ の順だと思うけど(人それぞれ)、Windows はどうなんだろう。私の場合は Shift > Ctrl > Alt >>>>>>> Win だ。Win キーはデスクトップを表示するときとスクリーンショットを撮るときにしか使わない。

名称と配置は [ ⌘ と Win ]、[ ⌃ と Ctrl ]、[ ⌥ と Alt ] が対応しているのだけど、気分には [ ⌘+⌃と Ctrl ]、[ ⌥ と Alt ] が対応していて Win キーに相当するものは macOS にはないような気がする。

その他

演出家によるハラスメント告発の件、ここまで両者の言い分が違っているのは珍しい。この場合両方とも本当というのはありえないので、どちらかが(レアケースとして両方の場合も)嘘をついている訳だけど(大方の予想どおり加害者だろうけど)、嘘が通ると思っているのだとしたらその理由がわからない。

言葉を知らない人は馬鹿じゃない。知らない言葉を偉そうに使う人が馬鹿なのだ。賛成の反対なのだ。


それでは、また明日。