昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

またスシローに行った

日記

またスシローに行った。夜、居酒屋に行って飲む回数が減ったのでいまや外食の半分くらいはスシローかもしれない。

家に帰ると札幌オーギリングの DVD が届いていた。今年の7月から10月まで毎月開催されていた大喜利イベントだ。DVD は1枚 3,000 円なんだけど4興行分まとめて買うとなぜか 6,000 円で、早期予約するとそれが 5,000 円になるというどうかしている価格設定だ。全ステージもちろん見ているんだけど改めて動画で見てみたいし、副音声に Yes! アキトの解説が収録されているのも嬉しい。Yes! アキトはまだアキトという名前で札幌で活動しているころ、オーギリングの初回から出演していた選手で初代チャンピオンでもある。

DVD と一緒に先日アマゾンで買った冬靴も届いた。予定到着日よりかなり早い。道内の店に在庫があって直で送られてきたのだろう。雪道で滑らないと頻繁に CM を見かける製品だ。明日の通勤で早速試して見る予定。

Windows だと写真フォルダから写真を探すのが面倒だ。WindowsmacOSクイックルックに相当する機能を入れることはできないんだろうか。せめて画像ファイルとテキストファイルだけでもいい。

ツイッターに書いたら親切な人がこちらを教えてくれた。ありがたやありがたや。

apps.microsoft.com

その他

"オーストラリアとデンマーク"(出典:いらすとや)

デンマーク対オーストラリア戦で、デンマーク選手が捨てた作戦メモをオーストラリアの選手が拾って作戦が筒抜けになって結局オーストラリアが勝った」というツイートと動画を見た。サッカーは興味ないんだけどこれは面白い。ゴミを拾って勝つのは日本チームだけじゃなかったようだ。

「それを見て不快に思う人が一人もいないものだけを公共の場に公開して良い」と決めるとおそらく何も公開できなくなるので、ある程度の境界を決める必要があってそれは明確に定義されている場合もあれば暗黙の了解だったりすることもある。境界線を越えずにOKとなったものを不快と感じる人も当然出てくる。これを少数派の切り捨てと見るか?