昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ペリカンが有名です

日記

月曜が来てしまった。年末の休暇は29日からなので、あと3回月曜日の出社がある。

昨日届いた靴を履いて出勤した。CM の通り滑らない、あと温かい。これが何年維持できるか気になる。滑り止めがすり減らないよう雪の上以外を歩くときは足を擦らないように気をつけて歩こう。

ChatGPT

質問に対して AI で回答を作る ChatGPT というサイトでときどき遊んでいるんだけど、たまに良い回答はあるものの「正しい知識を誤って結びつけた」回答が帰ってくることも多い。

例えば「テクネチウムはなぜ自然界に存在しないのですか?」と聞くと、「テクネチウムはどのような元素であるか」「不安定なので長時間存在できない」「テクネチウムは人工的に合成することができる」「放射能(ママ)を放出するので危険」「そのためテクネチウムは自然界に存在しない」という答えが帰ってきた。

放射能を放出」はご愛嬌として個々の項目は大きく間違えていないように見える。ただ、必要とされている答えは2つめの部分だけで、1・3・4番目はテクネチウムに関する補足的な説明だ。問題は5番目で「そのため」と言って良いのは2つめの部分だけだろう。

他にも「二重内陸国にはどのような国がありますか?」と聞いているのに内陸国の説明と具体的な国名を挙げるだけにとどまったりといったうっかりさんな部分も見られる。

"大きなくちばしを持ったペリカン"(出典:いらすとや)

あと最も速いスピードで飛ぶ鳥はなんですかと聞いたらペリカンが有名ですと真顔で嘘を言ってきたりする。回答の文体がちゃんとしているので知らない人は信じてしまうかもしれない。

実用性としてはまだまだだけど、十分に楽しめている。

その他

「ごみの分別」は ぶんべつ だけど、「分別のある大人」は ふんべつ だ。なぜだろう。


それでは、また明日。