昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

人の命はつきるとも

日記

人の命は つきるとも 不滅の力 マジンガーZ

それにしても山田邦子が審査員とは。ふざけたなあ。受ける山田も山田だ。「私、山田邦子だし」って断るんじゃなくて引き受けてしまうとは。やまだかつてないほどどうかしてる。

ルーシーは今日も絶好調で走り回っている。だいずは嫌がっている。

運がいいことにいまやってる仕事で年内に予定されていた「難しくないけど単に面倒な作業」がなくなったぽい。あとは淡々と普段の業務をこなすのみだ。

今年の漢字

"冬の味覚、牡蠣"(出典:いらすとや)

今年を漢字1字で表すとしたら 牡蠣 だ、牡蠣しかない。理由はおいしいから!

来年も牡蠣!再来年も牡蠣!カキフライはタルタル?ウスターソース?僕はどっちもすき!アーニャ、カキフライはウスターソースもタルタルもすき!

不思議さん

昼休み、昼食を買いに行くときに階段で降りているんだけど途中の階によく女性が壁を背に立っていてスマートフォンを見ている。邪魔ではないが微妙に気を使う位置だ。脳内では不思議さんと呼んでいる。昼休みが終わって勤務中にトイレに行こうとしたら勤め先の入居している階の同じ位置にその不思議さんが立ってた。なぜ?

数字は変えて書くけど勤め先は5階にある。昼休みには不思議さんは降りる途中の3階に立っていたのに、14時の段階では5階に立っていた。このフロアでこれまで見たことはないので5階に入居している他の会社に勤めているのでもなさそう。立っていたのは喫煙室とは反対の位置で喫煙室を利用する人は別の階段で上り下りするはず。不思議だ。

素数

昨日も書いたけど来年 2023 年は一見素数ぽく見えるが、2023 = 7 * 7 * 17 で素数ではない。その次の奇数年の 2025 年は露骨に素数じゃない。

そのまた次の 2027 年は素数でその次の 2029 年も素数だ。このような差が2の素数の組を双子素数という。そこから10年素数年はなく、2029 年の次は 2039 年。その次となると 2053 年だ。さらにその次となるとまた10年後の 2063 年となる。仮に生きてたとしても99歳、白寿だ。

双子素数に至っては 2081 - 2083 年までない。

その他

「オス!オラ深淵。こっち見んなよな」

今年を漢字1字で表すとしたら 牡蠣 だ。理由はおいしいから。

ツイッターのトレンドワードに「年賀状マウント」というのがあったので見てみた。みんなかわいそうに、本物の 年賀状マウント がまるで解っていない。本物の 年賀状マウント とは「俺なんか○年前にもう年賀状なんてやめたよ」で相手より優位に立とうすることだ。もちろん 年賀状マウント においては○の数字が大きいほど上だ。

ツイート検索では合字の "ゟ" が分解されて "より" として検索されてしまうので、合字の "ゟ" 自体を検索することができない。これは便利なのか?

不良品や危険な商品を告発するツイートというのは告発される側がどんな企業のどんな製品であるかよりも、する側がどんな人であるかで支持する/しないが左右されるような気がする。二シマツヤの件は告発した側を支持しない・したくないタイプだ。

ツイートやネットニュースでタイトルをよく見かける 鎌倉殿の11人 を見たことがないのだけど、ひとつだけ気になっている点がある。殿の読み方だ「でん」なのか「どの・との」なのか。もちろん調べない。あと11人じゃなくて13人だった。11人はネコジャラ市だ。


それでは、また明日。