昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

年末年始休暇初日

日記

年末年始休暇初日。昼に近所のあいねに行ってステーキ&ハンバーグを食べた。そのままイオンで買い物を済ませ、ちょっと回り道して知り合いが最近開いた魚屋さんとコンビニに寄り帰宅。

"いろいろな魚が並んだ魚屋"(出典:いらすとや)

あいねという店は正式名称が「あいねくらいねなはとむじく」というのだけど、店の人も電話を取るときに「はい、あいねです」と言ってるのであいねで良いのだと思う。

午後は宅配の荷物を待ちながらサンデーソングブックの30周年記念番組を聴いた。ステージサイズの都合によりコーラス抜きの構成で、メンバーは本人以外全員違うけど It’s a poppin' time ('78 年のライブアルバム)のような雰囲気だった。

終わったあとで確認してみたら9曲中5曲が It’s a poppin' time にも収録されていた。そりゃ似るはずだ。

最上川

いろんな理由で早くなる最上川
・靴下を丸めて早し最上川
・税金を収めて早し最上川
・ライバルを貶して早し最上川
・財産を託して早し最上川
・干し肉を燻して早し最上川
・節穴を覗いて早し最上川
むしろどうやったら遅くなるのか。

禁止

スクリーンショット禁止」というのはおかしな話で、禁止することは誰にもできないし、禁止する根拠もない。禁止することができるのは「保存したスクリーンショットを公開すること」だ。それなら禁止することに根拠がある。

「権利者がスクリーンショットを撮ったら駄目と言ったらから駄目」が通るなら「権利者が視聴中に声をだしたら駄目といったら駄目」「権利者が見るなと行ったら見ちゃ駄目」だって通ってしまう。


それでは、また明日。