昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

大料理屋は見たことがない

日記

♪ や~すみだ休みだ休みだ

昨夜は水曜に録画してあった相棒を見た。冒頭に「えつ」というダイイングメッセージが出てきた。私はすぐに見抜いた。大いばりだ。

昼くらいに届いたホットカーペットを居間に敷いた。かつて使っていたものが老朽化でなんか危なっかしいので捨てて、そとあと買わずにいたんだけどやっぱりあった方が良いということになって数年ぶりに復活した。

敷く場所のものを全部どけて、せっかくだから床もきれいに拭いた。故障や破損のリスクがあるので今回買ったのはわりとお手軽価格の製品だ。5年はもたせたいところ。

それはそうと、ホットカーペットと呼んでいるが絨毯ではなくシートだ。なにか別の呼び方があるのかもしれないが、一度定着した名前はなかなか変えられない。

"淡い色合いが美味しそうな、焼きドーナツ"(出典:いらすとや)

他にも今日は猫がもぐるドーナツ状のものが届いた。なんて呼べば良いのかわからないけど、とにかくそういうものだ。早速ルーシーが中に入っていたが、だいずは予想通り警戒して入らない。そのうち入るだろうか。

その他

小料理屋の「小」は何が小さいのだろう?器?あと大料理屋は見たことがない。なぜだ?

かなり前に近所のラーメン店でラーメンを食べてたらアルバイトの若い店員さんが店主に「この玉ねぎまだもちますか?」って聞いていた。食べられるかどうか判断が必要なぎりぎりの食材を使ったラーメンを私達は食べていたのだ。フードロスをへらす努力を怠らない感心な店だ。その後すぐに潰れたが。