昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

不思議ちゃんギルド

日記

朝のテレビでつまらない大騒ぎがやっと終わったことを知った。よかった。

新しい靴はまだ馴染んでない。靴擦れしそうだ。踵と左足の指の間が擦れて痛い。一週間くらいで足のほうが馴染んでくるだろう。

コース料理

「テキサスの田舎にある日本料理の店で定食を頼んだら、まず味噌汁だけでてきて、コース料理のようにそれを飲み終えないと次が出てこなかった」というツイートを見かけた。

それで思い出したんだけど、むかし日本の航空会社の国際線の機内食でざるそばが出て、ざるそばを知らない海外の方が「ネギ=サラダ、つゆ=スープ、そば=パスタ」だと思って順に食べていたのを目撃したって誰かがラジオで言ってた。戦場のメリークリスマスの頃の坂本龍一だったかもしれない。

誤用の面白さ

一般に傍から見た誤用の面白さは次の順で評価される。

  1. ふざけて故意に使っている
  2. 指摘のための誤記
  3. 入力ミス
  4. 間違えて覚えた言葉を使っている

指摘して馬鹿にして遊びたいのは4だけだ。4は偉そうな口調であるほど面白い。私は検索して4ばかりが見つかる語を常に求めている。

ギルド

"あひる風呂"(出典:いらすとや)

不思議ちゃんキャラクターのタレントは踏まれたアヒルみたいな声でしゃべりがちだ。不思議ちゃんギルドがあってそのような声を強制されているのだろう。

そのような声について別に良いとも悪いとも思わないが、普段踏まれたアヒルみたいな声で喋らされているタレントがふとした油断で野太い声を出すのはなかなか悪くない。

油断ではなく不思議ちゃんギルドでたまに別の声を出すよう指導されているのかもしれないがそれでも悪くない。

蛇足:ギルドと言えば主に「歴史の授業で習った欧州の職業別組合」「ギターメーカー」「コブラに登場する犯罪組織」があってややこしいが、ここでは最初の意味のギルドだ。わざわざ説明することでもなかった。

その他

ラーメンの替え玉って替えてない。どちらかというと足し玉だ。

スマートフォンを使うようになって以降、日常の行動の選択肢の中でどれが1番であるか事前に正解を得られるようになった。その結果2番以降の行動は失敗として認識されるようになってしまった。かつては1〜5番くらいは余裕で成功だったような気がする。

毎年12月になると「アポストロフィ付きの X'mas 表記」をコレクションしたくなるんだけど、面倒なのでやってない。X'mas 表記はそろそろ絶滅しそうだから記録に残した方が良いのではないだろうか。

ルパン三世山田康雄より栗田貫一の方が長くやってるし、引田天功も初代より二代目の方が長くやってる。

ChatGPT(チャットで質問を送ると AI がなにか答えてくれるサービス)に影響されて、仕事の質問への回答が ChatGPT の回答のようになってきた。

「ディスク容量に余裕はありますか?」
「はい、現時点ではまだ余裕があります。ただ、今のペースでファイルが増え続けると半年後には○○GB以下になることが予想されます」


それでは、また明日。