昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

九州にそんな県はない

日記

昨日の帰りにバスターミナルで小樽行きが来ていると思って走ったら北大経由だった。何度目だ。これまでの「北大経由だったときのがっかり感」を積み上げると月まで届く。

Paypay の支払い音量が変えられる(アカウント画面から)と知って、昼休みに小さい音量に変えてみたら「ぺいぺい!」って音がなって、いま買い物をしたみたいになった。

5月にサウンドハウスに注文した3つの製品のうち最後に残った1つの発送が 12/20 から 12/24 に延期になったとの連絡があった。ここまで何度も延期されると4日くらいなら別に知らせなくてもいいのにとすら思えてきた。

夜、東大王を見て気づいたんだけど、30代くらいまでの若い人は、ロックに関してかなりの有名なグループでも知らないみたいだ。クラシックで言えばベートーヴェンモーツァルトクラスのグループでも分かってない。クイズに強い人たちでも分からないのだから、一般的にはもっと知られていないだろう。

信念の人

中学生の頃、コンビニで宮崎県の親戚に荷物を送ろうとしたら店員さんが宮城県と間違えて安い料金を言ってきた。東北じゃなくて九州ですよと教えたんだけど3回くらい「いやこれで間違いない」「九州にそんな県はない」と自説を曲げない信念の人だった。料金表の崎と城の字を何度も指差してやっと納得してくれた。

30年くらい前、新居に新しい冷蔵庫を買おうと新さっぽろの YES そうご電器 に行った。間取りの都合上右開きが必須だったんだけど、店員さんが間違えて左開きの製品の型番 XXX-XXX-L を伝票に書いていた。それ左開きじゃないですか?と言ったのだが「ライトの L です」と自説を曲げない信念の人だった。何度かパンフレットを指差して「これ左開きって書いてますよ」と説明してやっと納得してくれた。店員さんは「なんか紛らわしいですね」って言ってた。そんなことはないと思った。

余談:こういうときに「ライトは R ですよ」は NG ワードだ。

孤と狐

ツイッターで「孤の嫁入り」で検索すると多くのツイートがヒットする。豊漁だ。

この間違いはどうやって発生したのか興味がある。OCR や手書き入力の認識ミスで 狐 が 孤 になってしまったのだろうか。あるいは読み方を知らずに字だけを見て覚えたのだろうか。

後者の場合、間違えた人は「コのよめいり」と読んでいるのだろうか。

不労所得

"ボクシングの試合"(出典:いらすとや)

先日のボクシングの試合は選手Aが3団体のチャンピオン、選手Bが1団体のチャンピオンでAが勝って4団体のチャンピオンになったそうだ。

まったく事情を知らないので的はずれな話かもしれないけど、Bが勝っても4団体のチャンピオンになったのだろうか?だとしたらそんな不労所得あり?

Bが勝ったら3つあるAのベルトのどれかひとつを渡すとかならまだわかる。

シが少ない

日本語では ナルシズム、ナルシスト は間違いではないことになっている。

ただ「ナルシズム ではなく元の語より近い ナルシシズム を使うという人」は多いのに「ナルシスト ではなく元の語に近い ナルシシスト を使う人」は少ない。なぜだろう。

いっそ、間違いを防ぐために捨印みたいにシを多めに入れておくのはどうだろう。ナルシシシシストとかナルシシシシズムとか。

その他

ユッビーこと指原莉乃

フワちゃんは不破だけど不破哲三は上田だ。

学生サン とんかつヲナ とんかつヲイツデモ 食エルヨウニ とんかつヲイツデモ とんかつヲイツデモ 学生サンヲ 食エルヨウニ イツデモ 学生サン とんかつ学生 食エル食エル食エル とんかつヲイツデモ(美味しんぼロボが壊れた)

ベクトルは方向と長さを持つが、日常会話で比喩としてベクトルという言葉が使われるときには方向としか意識されていないことが多い。不思議だ。

「カーディガンを椅子の背もたれに掛けておくと袖や裾がキャスターに巻き込まれる問題」は永遠に解決されない。

いま、この国に必要なのは「変な語尾で話す総理大臣」ではないだろうか。国民・メディア・野党・党内からどんなに「不真面目だ!」と批判されても決して変な語尾で話すことをやめない総理の出現が強く望まれる。

「秘書がやったこと」はすべて議員本人の責任にせよ。というのは解るんだけどその場合、反対陣営から利益供与を受けた秘書が故意に違法行為を行うことで簡単に失脚させることができてしまう。それはそれでとても面白いから良いんだけど。


それでは、また明日。