昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

「いしべかねきち」と読んでいた

日記

58歳になった。マリオカートの新しいコースをダウンロードしたし、新しいポケモンも始めたんだけどスプラトゥーン3ばかりやっている。

スクリーンショット

矩形範囲を指定してスクリーンショットを取る場合、macOS だと ⌘+⇧+4 で範囲指定開始となり確定するとそのままファイルが保存される。これに慣れると、Windows の「Win+Shift+S で範囲指定開始となり確定すると右下にダイアログが表示されアプリケーション(ペイント)からファイル保存する」という操作が面倒で仕方がない。

Win+Print Screen だと自動でファイル保存されるようだけど、この方法だと範囲指定ができない。いたしかゆしだ

Windowsスクリーンショット操作は不満ばかりではなく、クリップボードを経由した方法はいくつかバリエーションがあって便利なのに、OS 上の操作だけでファイルに保存する方法が限られているのが残念だ。

もしかしたら私が知らないだけであるのかもしれない。そういうことがこれまでもあった。

生きづらさ

生きづらい世の中はもちろん嫌だけど、生きやすい世の中もポジティブな人が勢いを得てぐいぐいと張り切ったりしゃしゃり出てきたりしそうだ。想像しただけでげんなりする。普通でいい。ポジティブ嫌い。

「ポジティブが嫌いだなんて言っちゃだめだ!」って言う人は「ポジティブが嫌い」という姿勢を強く否定しているのだからネガティブな人だ。という話をしてもポジティブな人はぽかんとするだけでまた「ポジティブが嫌いだなんて言っちゃだめだ!」と言うだろう。

その他

M-1 の出場資格が結成10年から15年に伸びたのは、5年間の中断があったからなんだけど、だったらその措置は再開の5年後には戻しても良かったのではなかろうか?

"救急車と救急隊員"(出典:いらすとや)

愛知県で救急車をタクシー代わりに使ったまぬけ研修医がいたって記事を見て「令和の田丸麻紀」だと思った。

「化学式で表せるものは有害」と頓珍漢なことを言ってる人に「だったら酸素も吸えないし、水も飲めないね」と言ってもぽかんとするだけで通じないし意味を理解することもできない。これほんと。

石部金吉という言葉をいままで「いしべかねきち」と読んでいた。恥ずかしい。

コンビニエンスストアで弁当を買っても割り箸がついてこないことがある。2本が独立していて断面が円形の箸が代わりについてくる。あの箸をなんて呼んだら良いのか解らない。確実に言えるのは、あの箸は割らないので「割り箸」ではないということだ。単に「箸」というのもなんか違う気がする。

かつてはあまり使われなかった「煌」という字をいろんなジャンルでよく見かけるようになった気がする。なにか理由があるのだろうか(調べない)。あったとしてもどうせ漫画かアニメーションだろうけど(知りたくもない)。

ブログやツイッターに「調べない」「知りなくもない」とか余計なことを書きたくないんだけど、書かないとほら、ねえ。もごもご。


それでは、また明日。