昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

真珠とルビー

ですます調はやめました。

日記

休み。家から出ずにごろごろと過ごしていた。やったことといえばルーシー対策の衝立につけるマグネットを増やしたくらいだ。

アクセント

"真っ赤な宝石が綺麗なルビーの指輪"(出典:いらすとや)

宝石のルビーやそのルビーが語源のルビはルにアクセントがあるが、プログラム言語の Ruby は平坦に発音されるし、なんなら長音ではなく「藤井」みたいなイントネーションで「ルビイ」と発音されたりもする。面白い。

Ruby命名される元となったプログラム言語である Perl も同様に宝石のパールより平坦なイントネーションになるが、こちらは宝石と同じように発音してもそれほど違和感がない。

話はそれるが、パールは宝石なのだろうか?石じゃないし。軽く調べたら石じゃないけど宝石として扱われてきたので宝石と呼んでもいいよねって事らしい。鉱物の宝石と区別した総称として有機宝石と呼ばれるジャンルがあるらしい。他には琥珀とか珊瑚などがあるとのこと。

その他

"エべザリス" でツイート検索するとわざとふざけて間違えてる人や〇〇さんが間違えてそう言っていたという発言ばかりがでてくるけど、"エリベザス" でツイート検索すると本物のうっかりさんがざっくざく出てくる。おかしい。