昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

原始人が住む町

日記

靴はかなり馴染んできた。いや、足が靴に馴染んできた。踵が擦れる以外は痛いところはない。

今日ジョン・レノンの命日はレノン忌で定着しているようだ。他の人の命日も 人名+忌 が多い。ただ桜桃忌やホシヅル忌(星新一)ナイアガラ忌(大瀧詠一)のような〇〇忌を命名しても良いのではなかろうか。と考えてみたが七面鳥忌、人々に勇気を忌、9番忌、あいすません忌などなどどれもぱっとしない。

"マンモスと戦う原始人"(出典:いらすとや)

札幌で買い物客が店員に詰め寄り、それを注意した別の買い物客の腕を噛んだというニュースを見た。こんな原始人が住む町が札幌にあるのかと思ったら近所の店だった。

近況

最近のルーシー(黒猫・メス・0歳)

  • 先日は窓の外の雪を見ていたとのこと。すぐ飽きるだろう。
  • 棚の上に乗せてある箱と天井の間に身を潜めて隠れていたとのこと。なかなか見つからなかったそうだ。
  • 衝立にいろいろと工夫をしたおかげで強行突破はできなくなった。人類の勝利だ。ただ開閉の際に気配を消していつのまにか禁止区域に入っていることがある。

その他

私はとくに今のテレビがつまらなくなったと思わないんだけど、つまらなくなったと言ってる人にとっての「面白かった昔のテレビ」というのは概ね「立場の差を利用して誰かを酷い目に合わせて笑う番組」なので、彼らの言うつまらないテレビの方が全然ましだと思っている。

南海キャンディーズ山崎静代が「佐藤達」と婚約したという記事を見て「一妻多夫制か?」「佐藤の他は誰だ」と思った人はいないだろうか。

唐突に思い出した話。むかし、ルパン三世が戦車に追いかけられるシーンで「戦車が怖くて赤い背広が着れるか」って言ってた。武田鉄矢が「戦車が怖くて赤いきつねが食えるか」って言ってた当時の赤いきつねの CM のパロディだった。

保育士による乳幼児虐待に関する記事では虐待した容疑者の名前が伏せられていることが多い(名前+写真が後悔されている記事もあった)。容疑者3名とも保育士なので、記事では保育士(30)とか保育士(38)とか数字で区別されている。これがマイナンバーというやつか。

アンチハヤカワ派のアグネス・チャン
♪私の好きな創元

ChatGPT に作詞を依頼すると、その辺の歌の歌詞にそっくりなのが出てくる。たぶん世に出てる歌詞の半分以上は自動で作ったものとたいした代わりはないだろう。他の職業にも言えることだけど、だからこそ作詞家の存在に意味がある。


それでは、また明日。