昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

鉄はそんなに硬くない

日記

ギターが届くとのメールが来たので家でおとなしく待っていた。10数年ぶりに買ったエレクトリック・ギターはフェンダージャパンのテレキャスターだ。

最初に買ったエレクトリック・ギターもテレキャスターだった。30年以上前に今はもうない玉光堂4丁目店の中古売り場で見つけたグレコテレキャスターだ。その時は特に思い入れもなく、何かと交換で人に譲ってしまった。

その後ずっと忘れていたが、去年くらいからテレキャスターいいよなと急に思いはじめ、1年以上どうしたものかと悩んでいたのだが、先日フェンダーのサイトで気に入った色のが出ていたのでオンラインで買ってしまった。

時刻指定ができなかったので外出せずに待っていたら13時過ぎには届けてくれた。ありがたい。普段はヤマハSG-1000 という重めのギターを弾いている(弾けないけど)のでかなり軽く感じる。輸送中冷え切っていたので、しばらく室温に慣らしてからチューニングして弾いてみた(弾けないけど)。あたりまえだけど弾きやすい、あと好みの音がする。

テレキャスターだけどスイッチは4ポジションで、下から ブリッジ・ブリッジ+ネック(パラレル)・ネック・ブリッジ+ネック(シリアル)となっている。正直行ってパラレルとシリアルの違いは意識して聴かないと私には解らない。

Made in Japan Limited Hybrid II Telecaster, Noir

mac book pro に直接繋げられる type-c 接続の外付 DVD ドライブをアマゾンで探しているんだけどそのほとんどが type-A -> C の変換アダプタがついているだけだった。あるいは両用ケーブルがついているか。そうじゃないんだ。やっと見つけてカートに入れて注文確定しようとしたら送料ありでやりなおし。嗚呼。

その他

"本刀の制作に使われる純度の高い鉄、玉鋼"(出典:いらすとや)

アルミの金属製品でも「鉄でできている」といわれることがある。金属を種類に関係なく「鉄」と呼ぶのはいつ始まったのだろう。そのせいで「鉄は硬い」という誤ったイメージまでできてしまった。鉄はそんなに硬くない。


それでは、また明日。