昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

捗と渉

日記

2ヶ月に一度の生活習慣病関連の検診に行った。若干良くなっていた数値もあったが、中性脂肪が数倍になっていた。運動不足とのこと。4月5月と休みがなく、テレワークも多かったので思い当たるふしは多すぎる。

眼科の検診は行きましたか?と聞かれ次は一年後と言われたのでまだですと答えたが、眼科の検診手帳を見たら前回は4月だった。慌てて眼科に行くことに。ただ、眼科の検査では瞳孔を広げる目薬をさすので検診後の行動範囲は地下に限られてしまう。その前にヨドバシカメラに寄って去年財布と一緒に落としたポイントカードを再発行してもらった。

他にも行きたい店はあったが、先週同様どこも閉まっていたのでそのまま眼科に向かい、見てもらった。特に問題はないとのこと。次も1年後に。

f:id:motomachi24:20210606080603p:plain 眼科検診が終わって建物内を歩くとどこも眩しい。外を見ると下手な人が加工したフォトショップの画像みたいになっている。外は歩けないので、地下を通ってやきそば屋に向かう。やきそば屋は営業していた。並+五目野菜を注文していろんなソースを書けながら食べた。

食べ終えたあとはどこにも寄らず、地下鉄で帰宅。天気が良かったため駅から自宅までが眩しすぎて片目を閉じてもう片方の目を手で覆って指の隙間から前を見ながら歩いた。サングラスを買おうと毎回思う。今年は予定外の検診だったし店が閉まっていたため調達もできなかった。

日記ながい。

捗・渉

進捗の「捗」の右側は「歩」じゃなくて「步」だ。これは「歩」の旧字とのこと。それなのに「交渉」の「渉」の右側は「歩」だ。なにがやりたいんだ。

下の画像を作るときに気づいたんだけど、フォントに依っては「捗」の右側は「歩」になっているものもある。ただ、Windows だと MS 〇〇 やメイリオmac OS だとヒラギノ角ゴシックのような標準のフォントはどれも「步」になっていた。一方「渉」の右側はどのフォントでも「歩」だった。

f:id:motomachi24:20210605172440p:plain
捗と渉

「捗」の字の右側はヒラギノや小塚だと、ProN は「步」で Pro は「歩」のようだ。

f:id:motomachi24:20210605174439p:plain
ProN と Pro