昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

だいずの反抗

日記

f:id:motomachi24:20210609081522p:plain 先日運送業者がアマゾンからの荷物を向かいのマンションの宅配ボックスに誤配したんだけど、その人が入院中で受け取れず、同じ品物を再送してもらったということがあった。その荷物を今日誤配先の方が届けてくれた。仕方がないのでアマゾンのチャットに連絡してどうしたらいいか聞いたら着払いで送って欲しいと言われたが、集荷に来てくださいと頼んだら来てくれることになったので名前・住所・電話番号等を伝えた。これだけのやり取りで間に毎回5分くらいインターバルがあって、30分以上の時間がかかり、これで昼休みが終わってしまった。前回はかなり素早く終わったので油断していた。

最近だいずが気に入ってる洗濯機型の爪とぎねこハウスに、差し入れだよって魚のぬいぐるみを入れておいたら家を取られたと思ったのかへそを曲げてしばらく入らなくなった。魚を取り出して1日経ってやっと入るようになった。

区の位置と名前

札幌市は東西南北の区があるけど、北端は北区、南端は南区、東端は厚別区、西端は南区となっている。

それでも中区が端にあって、西区が中心より東にあって、南区が真ん中くらいにある横浜市よりは正気だと思う。しかも県名と同じ名前の区がある。札幌に北海道区があるみたいだ。神戸に兵庫区があるみたいだ。と思ったらあった!あと仙台に宮城野区もある。おしい。

その点、熊本市は偉いぞ。東区・西区・南区・北区・中央区の5区だけで構成されていてちゃんとその位置に配置されている。

京都市はどうだろうと見てみたら各区が競ってわれもわれもと「京」の字をつけていて、11区中6区に京の字が入っている。餓鬼のようだ。ガツガツしてガサツでエレガントさに欠ける。実に京都らしい振る舞いだと思う。