昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

スイッチを切るように消える

日記

今週から出社。機材があるので東西線で出勤した。自転車だと万が一転んで壊す可能性があるからなんだけど、交通機関を利用しても転けるときは転ける。転ぶ可能性と転んだときのダメージの違いだ。

いろいろ

変な名前でも繰り返して見てるうちに慣れるということを私たちはウルトラマンタロウから学んだ。

f:id:motomachi24:20210629081211p:plain 香水という歌はある日突然消えた。社会が飽きてもういいよってなったらスイッチを切るように消えるのだ。香水のせいだ。

「予算を全部給付金に回すのでオリンピック無理です」って言ってらIOCが文句言ってきたので、日本とIOCの戦争が始まってそこから第三次世界大戦にまで話が大きくなる。間違いない。

日付でソート

ファイルを日時逆順でソートするときって、最近つくったフォルダやファイルを探しているのに、Windowsエクスプローラではまずファイルがソートされてその後でフォルダがソートされたリストが表示される。大きなフォルダで最近作ったサブフォルダを開きたい場合は、たくさんのファイルをスクロールしてやっと目的のフォルダにたどり着く。ファイルとフォルダを分けてソートするのってなんのメリットがあるのだろう?

macOS はファイルもフォルダも関係なくソートされる。なんでも macOS が良いと言うつもりはないし、Windowsの方が扱いやすい仕様もあるけど、これについては Windows の仕様は納得できない。せめてファイルとフォルダをミックスでソートするオプション設定がないのだろうか。