昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

今年もあと半分警察

日記

今日もテレワーク、明日は出社。他に日記として書くことがないのか。

いろいろ

「パリのローランギャロス」が腑に落ちない。「パリのローランギャロ」か「パリスのローランギャロス」じゃないのか。

ラーメンの替え玉ってどこが「替え」なんだろう。前のは胃に入ってるから替えられないし。「足し玉」じゃないのか。あと麺は「玉」なのか?

090で始まる携帯の番号は年寄りの番号として若い人に馬鹿にされているという記事を見た。年寄りは若い人に馬鹿にされると喜ぶのでそのうち「090 くらいだとひよっこ、その次の数字が 1 の人が本当におっさん」みたいなみっともないマウントが始まるんじゃないだろうか(携帯の番号が10桁から11桁になったとき、一律に090のあとに1を追加した番号となった。このため、090-1 で始まる番号は10桁のころから使われている番号の可能性が高いことから)。

私も 090-1 で始まる番号だ(←みっともないマウント)。

マナークリエイターは常に新しいマナーを探っている。私がマナークリエイターだったら「スマートフォンのキャプチャ画像は上下の余計な部分をトリミングしてから公開するのがマナーです」という謎マナーを提唱したい。特に上の部分は伝えたい情報とは別の生焼けな情報(キャリア、電波状態、Wifi、充電、撮った時刻など)が見えてしまうので。よく考えたらこれはマナーとかじゃなくて自分が見られたくない情報だな。

月の裏側という言葉があるが、どちらが表でどちらが裏なんだろう。地球を見ている側より外を向いてる側の方が表なんじゃないだろうか。

月は自転と公転の同期が同じでいつも同じ半球を地球に向けているけど、地球はどうしてそうじゃないのかとか月以外の衛星もみな同じ側を惑星に向けてるんだろうかとかいった疑問を持ったまま調べない子どもだった。

今年もあと半分警察

f:id:motomachi24:20210601204123p:plain 6月1日といえば「今年もあと半分警察」が活躍する日だが、実際に「ことしもあと半分」となるのは何月何日なんだろう。閏年でなければ一年の中間の日の12時だ。

数えてみたら中間の日は7月2日だった。「1月1日~7月1日」と「7月3日~12月31日」がそれぞれ182日ある。よって「今年もあと半分」となるのは7月2日の12時だ。

「今年もあと半分警察 2.0」は、7月1日に「今年もあと半分だ」と言ってる人にわざわざ「正確には7月2日の12時ですよ。閏年なら7月2日の0時ですよ」と指摘すると良いだろう。うっとうしい。