昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

星を見上げて僕は考える

日記

家で仕事。いろいろ調査とか打ち合わせとかドキュメント作成を続けている。終わらせれば終わらせるほど残りの仕事が増えるという怪奇現象。

いろいろ

段ボールを見て「段ボールって段々になったボール紙だけど、じゃあボール紙のボールってなんなんだろう?」と思って調べた。調べない教徒だけどこういうのは調べる。board が由来らしい。ボールじゃなくてボードじゃないか。

調べない教徒が調べないものは、流行だとか特定の世代の文化だとか興味のないジャンルの固有名詞だ。

f:id:motomachi24:20210610081047p:plain 今はどうか知らないけど、かつてアニメーション版のサザエさんの作中でカツオが自分の歌を歌うことがあった。その中で「星を見上げて 僕は考える どうして僕だけ 頭がいいのかしら」という歌詞がある。この「だけ」の部分がすごいと思う。ツイッターでも「どうして僕だけ 頭がいいのかしら」って態度の人をたくさん見かけるけど、その人たちはどうってことない人たちだ。