昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

もう分区はしないだろう

日記

久しぶりに出社。今日は自転車で来た。1ヶ月ぶりくらいか。

iPad が来たら eSIM を楽天モバイルで契約しようと思っていたんだけど、安かろう悪かろうで 5G エリアが狭すぎるし評判も良くないし iPad は正式な対応機種に入ってないし。IIJ mio にしようか。

f:id:motomachi24:20210603080842p:plain
eSIMはこの中のどれでもありません

いろいろ

そういえば、40年以上前に実家の電話番号が変わったことがあった。引っ越しではない。「このエリア上3桁の番号が 871 から 864 になります」って言われて有無を言わさずに変わったのだった。今でもそんなことあるのだろうか。

マックで朝マック食べてたら隣の高校生が「うちら本当はタヌキだし、ここは山の中だよね」って言ってた。面白いこと言うなと思ってあたりを見たら山の中だった。私は葉っぱ食べてた。

新型コロナの流行移行、いろんな商品の説明に描かれる「身の回りの目に見えない有害なもの(カビや細菌も含めて)」の絵があのよく見かける新型コロナウィルスの姿に寄せられているのが興味深い。以前はもっと「球にとげとげ」みたいな絵だった気がする。

10区

私が小学生くらいのときに札幌に区ができたんだけど、そのときは7区だった。その後、領土は広がってないけど分区で10区になった。もう分区はしないだろうな。

それはそれとして、札幌市の10個の区の隣接関係を図にしてみた。

f:id:motomachi24:20210602122521p:plain
SAPPORO

この図で中央区に接してないのが分区でできた3区だとひと目でわかる。あと厚別区が2つの区としか接してないとか。奇数点が3つ以上あるのでひと筆書きできないとかも。