昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ここはいそがし山か

日記

忙しい。ここはいそがし山か。

f:id:motomachi24:20210626103044j:plain 給料の手取りが1000円下がってた。住民税が1000円上がっていた。

いろいろ

芸妓はゲイコと読んだりゲイギと読んだりするけど、舞妓はマイギと読むことはない。不公平だ。それともあるのか?

サザエさん等の漫画でしか見たことがない「押し売り」って今もいるのだろうか(広い意味では〇〇も押し売りだみたいな社会批判は間に合ってます)。いないとしたら最後の押し売りは誰で何か売れたんだろうか。

ある大阪府議が、理にかなってない発言をする人たちに向かって「みんな文系なんですか」と発言したそうだ。これはひどい、最低だ。どのくらいひどいかと言うと「私は文系だから数字を出されてもわからない」という人と同じくらい文系を侮辱している。

起承転結

京都三条の糸屋の娘、姉は十六、妹は十四、諸国諸大名は弓矢で殺す、糸屋の娘は目で殺す

「その年齢の娘に色目を使わせるとはけしからん!」
「弓矢による殺人を肯定するつもりか!」
「店員の性別に関するステレオタイプが目に余る!」
「なぜ京都でなければいけないんですか!」

いろいろ配慮した改訂版

某所の店舗の従業員、ひとりは人類もうひとりも人類、諸国諸大名は弓矢を使った、某所従業員はいい人たちだ