昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

チワワまたは犬

日記

久しぶりにスシローに行った。といっても2ヶ月ぶり。以前は 1.5回/月くらいのペースで行ってた。

いろいろ

YouTube プレミアムは CM が入らないって CM をテレビで見た。CM は余計なものであるという視聴者にとっては当たり前だけどテレビサイドではなかったことになっている前提を否定する CM だと思った。かつて、CM前に「このあとすごいですよ、今のうちにトイレ行っておいた良いですよ」みたいな発言した人が怒られたことがあった。あとで「CM は必要な情報です」とアナウンサーが言わされていた。それが今では「CMをカットできるお得なサービス」というCMの存在意義を否定するような CM が普通に放送されるようになったのか。もちろん今のほうが正しいと思う。

年中ホットの「アイスコーヒー飲まない派」だ。たぶん、国内では少数派閥じゃないかと思う。勘違いであって欲しいが。

酉年の酉にさんずいでなんで酒なんだろうと思ったら、酉という字は壺という意味で鳥の意味はないらしい。そういえば他の十二支の漢字も動物とは無関係な文字だ。

直方体

立方体という言葉を直方体という意味で使う人は少なくない。その人にとって四角い立体はなんでも立方体なのだ。さらに頭一個飛び出た間抜けは立体という意味で立方体と言ったりする。

f:id:motomachi24:20210607072812p:plain

ついでに言うと、立方体はかならず直方体なので「立方体または直方体」は言葉の長さほどの意味がない。「チワワまたは犬」くらい前半が余計。「立方体または直方体」と「直方体」は同じだ。