昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

AMという呼び方を残す

日記

新しい iPad pro は快適。不満は2つだけある。ひとつはキーボードを外さないとタブレットとして使えない点、もうひとつは Dvorak 配列で日本語入力ができないという点だ。いずれも最初からわかっていたので OK。

iPad に新しいキーボードを繋いで分かったけど、iPad を PC ぽく使う最後の1パーツはペンでもキーボードでもなくトラックパッドだ。画面だけを操作するならば、トラックパッドは不要だが、キーボードを使う場合は手をキーボードから離して画面をスワイプするのはまどろっこしい。トラックパッドがあれば、手を離す必要がない。

iCloud の容量が残りわずかになったので、バックアップファイルを消した。大半は写真なので、一度ダウンロードして消そうかと思っている。それを一気にやってくれるツールはないものだろうか。

以前、有限実行という言葉を言霊的な解釈で「口に出して言葉にしたほうが実現しやすい」みたいな意味で使っている人がいて、いまはそういう間違った解釈が広まっているのかと思ったんだけど、そういう意味で使ってるのはいまのところその人しか知らない。

AM

f:id:motomachi24:20210617080831p:plain AM放送局の大半が2028年までにFM局になるらしい。電波がFMになっても、AMだったラジオ局の放送内容は変わらないだろう。だとしたら元々AMだったラジオ局はどういう名前で区別されるのだろう?たぶんAMという呼び方を残して Axxxxx Mxxxxx の略称ということにするんじゃないだろうか。