昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

がんばったで賞をあげたい

先々週に買ったチューニングメーター他のポイントが有効になったのでまたエフェクターを買った。弾けないまま機材が充実して行く。

*

バスなんかで座席の背もたれを黙って倒す人は例外なくみんな後ろの人をゴミクズか何かだと思っている。間違いなく全員そうだ。

*

そういえば3ヶ月限定で月額が99円になるというキャンペーンがあったので加入してみた kindle unlimited だが、ほとんど利用していない。3ヶ月めには解除したほうが良さそうだ。この3ヶ月でダウンロードした書籍は解除したら読めなくなるらしいので、優先して読むことにしよう。たぶん全部は無理。

*

この日記は同内容のものをはてなとnoteの両方にアップロードしている。はてなは予約投稿で毎日23:44に設定しているのだが、この投稿時刻を毎回手で入力しなければならない。前日の設定を覚えていてくれても良さそうなものだが。23:44というのは予約投稿に切り替える前の日の投稿時刻に合わせた。23:45にすれば良かった。

note の方は翌日の朝にはてなからコピー&ペーストで更新しているので、更新時刻がばらばらだ。note は「翌日中に更新する」ということだけ決めている。連続投稿を途切れさせないためというくだらない理由でそうしている。

*

f:id:motomachi24:20201114091947j:plain 更新時刻 の2344 を素因数分解すると 2 * 2 * 2 * 293 だ。素因数分解して比較的大きな素数がでてくると嬉しいが 293 だと嬉しさも中くらいだ。 2345 だと 5 * 7 * 67 でそれほど嬉しくない。ただ全部違う素数なのでがんばったで賞をあげたい。

素数かどうかの判定はその数の平方根より小さい素数で割れるかを試すだけでいい。さっきの 293 だと 2, 3, 5, 7, 11, 13, 17 と割って行くとどれも割り切れない。答えが割る数より小さくなる 19 でもうその先は試す必要はない。つまり電卓は8回叩くだけで良い。もっと言うと、2, 3, 5 で割れるかどうかは電卓を使う必要はないので電卓を叩く回数は5回で充分だ。3桁の数だと最大でも 2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31 の 11 個の素数で割るだけで素数の判定ができる。4桁の数でも最大25個の素数だけで判定できる。スマートフォンについてる電卓だけでかんたんに判定できるので日頃から素数かどうかを判定する習慣を身につけたいものですね。

*

素数というのはいろいろと罪深いジャンルで何人もの人が素数で死んでいる。そのようなテーマはたいてい人類の役に立たない上品な研究であることが多いのだが、下品なことに素数というのは思いっきり人類の役に立ってしまっている。