昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

しかも2台同時に

9時から糖尿と高血圧の病院。とんでもなく混んでいた。感染者がいたら確実にうつるだろう。混んでいたわりには1時間程度で終了。

f:id:motomachi24:20201129084823j:plain 帰りに頼まれていた電源タップを買って、11時の開店5分くらい前にコロンボに行った。しっかりと自主的に間隔を空けて3人が並んでいた。4人目なら開店と同時に入れるのでそのまま並び、いつもどおり「カツカレーのライスA」を注文。ライスAは小ライスのこと。カレーを受け取ったときにアイスはいいですと言ったが、混んでるので忘れたらごめんねと言われ案の定食べ終わるとアイスが出てきそうになった。よくあることなのでお互い笑ってた。俺がアイスを食べれば面倒なことが起きなくて良いのかもしれない。でも、せっかくカレーを食べたあとすぐにアイスで味の記憶を上書きしたくないのだ。よく「口直し」という言い方をするけど、コロンボのカレーを食べたあとの口を直したくない。

*

家に帰って父の遺品の日立のインパクトドライバーが入った工具箱の中を整理した。かなり本格的な充電式のインパクトドライバーとビット(先端部分・ドライバやドリルなどがある)と他にもいくつかの工具が入っていた。ネジや木ねじなんかも大量に入っていたがこちらは使うことはなさそうなのでまとめて袋に入れてあとで捨てることにした。写真も何枚か入っていた。シルバー人材センターの集まりや包丁研ぎ講習(資格をとって教えていた)の写真も入っていた。

*

数年前に買ったシェーバーは充電器兼洗浄器がついている。その洗浄器の部分が1年くらい前から壊れてしまって洗浄されなくなった。仕方がないので、風呂でひげを剃った後は洗うようにしていたのだけど、アルコールを使った洗浄器には及ばずなんか物足りなかった。今日、アマゾンのブラックなんとかというセールでほぼ同タイプ(洗浄器は共通)のシェーバーがかなり安く売っていたので清水の舞台から飛び降りながら購入ボタンを押した。おい見てるか矢沢、来週からはきれいなシェーバーが使えるのだ。しかも2台同時にだ。