昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

あれよりはましな審査をするだろう

今日も東西線で出勤。理由など無い。

ブラックウィドウの公開が再延期されていたのか。知らなかった。なんでマーベルも出演者も俺のところに報告に来なかったのだろう?

M-1の審査員が3年連続で同じメンバーとのこと。審査員は右端のあれを誰かに置き換えればそんなに悪くない構成だと思う。寺田心くんでも加藤一二三でもフワちゃんでもドナルド・トランプでもいい、あれよりはましな審査をするだろう。

「拝読ください」「拝聴ください」と相手の動作に謙譲語を使う人はどれだけ自分が偉いと思ってるのだろう?不特定多数のすべての人が自分より下であると思ってない限りそんな不遜な言葉遣いをするのは無理だ。

f:id:motomachi24:20201107095429j:plain 本当はもっと早く滅んでいて然るべきなのに、いま働いている人たちのために何年も国中の人が不便を強いられてきたおかげで継続していた産業がこの期に及んでまだ保護しろというのはあまりにも図々しすぎやしないだろうか。もちろんはんこ業界の話だ。本来ならもっとばっさり切り捨てられてもおかしくない。

まず最初にはんこというくだらない因習のせいで何千万人の人たちが、しなくても良い無駄な支出と無駄な手間を何十年も強いられてきたことに対して感謝なり謝意がはんこ業界からあっても良いのでは?

はんこや印鑑を守るべき文化だと主張する人たちもいるようだけど、文化だと誇ったり敬意を持ってる人なんかほとんどいないだろうし、ほとんどの人がはんこや印鑑に対しては邪魔で幼稚で野蛮なものとしか思っていないだろう。

反論は象牙の流通がゼロになったあとでいくらでも聞こう。