昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

剣道がルーツかも

今日も雪が積もっているので東西線で出勤。

通勤途中、雪でぐちゃぐちゃでこぼこの道をベビーカーを押している人がいた。なんか大変そうだ。ベビーカーに乗っている赤ん坊も揺れるのが嫌なのか不機嫌な顔をしていた。

f:id:motomachi24:20201112084543j:plain 昨日の技を叫ぶ件についてツイッターで興味深いことを教えていただいた。剣道では「面」とか「胴」とか叫ばないと無効になるので、技を叫ぶことの原点は剣道はないか?とのこと。たしかにそれならアメコミにはなさそうだ。

ツイッターと言えば今日辺りからどうでも良い機能が追加されていた。インスタグラムのストーリーズとほぼ同じ機能だ。もともとインスタグラムのストーリーズを鬱陶しく思っていた。ユーザー検索をしてアカウントをクリックしたときに写真一覧ではなくてストーリーズが開くと本当にうんざりする。そのような現象がツイッターでも起きるのだろうか。

昨日のマツコの知らない世界に近所のメープルシロップ専門店の人が出ていた。歩いて3分以内の場所だ。国内にはメープルシロップ専門店は他に無いらしい。

昼頃に父の車の売却をお願いしている中古車屋さんから父の兄弟全員の印鑑証明が必要だとの電話がかかってきたとの連絡を受け、そんな馬鹿なと調べてみたところ、やはり元の所有者の子や配偶者が生きてる場合、所有者の親や兄弟は相続人ではないので不要と書いてあった。なにか例外事項でもあるのだろうかと思ったら、すみません勘違いでしたと連絡があったとのこと。大丈夫かな。俺の母や姉妹兄弟が存命ならそれらの印鑑証明は必要になるはずだ。

セイコーマートが「年賀状をモ〜烈受付中」と言ってるのできっと来年は丑年だ。年賀状やそれに代わる新年の挨拶が消えつつある今、「今年の干支」という意識もそのうち消滅するのではないだろうか。子供が自分の干支を意識しなくなる日は思ったより早く来そうな気がする。それを残念だとは思わない。