昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

だったら監督が出なよ

寒いし雨が降るらしいので東西線で出社。

朝によるコンビニは放送局があるビルにあるんだけど、そのせいか「派手な服で地味な顔」のおっさんが多い。派手というか奇抜な格好の人もいる。きっと地味な格好をするのが怖くて仕方がないのだろう。臆病者め。

*

「ある高校で生徒が自殺した際に学校側が遺族に『突然死ということにしないか』と提案した」という記事をみた。「ごまかそうとしてもこうやってばれるのに」と見るべきか「表沙汰になるのは例外で大抵はこのように隠蔽されている」と見るべきか。もしかしたら後者なんじゃないかと思うと怖い。

*

f:id:motomachi24:20201119085905j:plain サッカーとか野球のナショナルチームを「(監督名)ジャパン」と呼ぶのはどうかしてると思う。だったら監督が出ろよ。

あと勝利インタビューをまず監督に聞くのもどうかと思う。「あの場面で〇〇がよく打ってくれた」とか言うし、あんたのために打ったんじゃないだろうよ。

スポーツ選手やスポーツ関係者は指導者に隷属するのがなによりも好きなので違和感を感じないのだろう。でもそれ以外の多くの人にとってはおかしな呼び方だと思う。

*

「俺、文化人」という記号としての金髪。ネットでちょっと有名になった人に多い。

DPZに最近加入したライターの方々はひらがなの名前が多い。個性を出したかったのかもしれないけどひらがな同士で埋没している。

*

ドラムやキーボード用の椅子はスローンと呼ばれることが多い。なぜスローンなのだろう?他の用途の椅子はスローンと呼ぶのだろうか?

調べてみたらスローンは throne と綴り、王位とか玉座という意味があるらしい。ドラムの小さい椅子を玉座と呼ぶのは大げさな気がするが、ドラムセットの中に座っている姿を見ると玉座に見えなくもない。

あと、スローンには便座の意味もあるらしい。

*

実家の2階の一室が空いたので電子ドラムが置けることに気がついた。電子ドラムはスピーカーをつながなければ布団を叩いているよりちょっと大きい音しかしないためドアを閉めれば部屋の外にはそれほど音がもれない。

だったらマンション住まいでも置けるかというとそうでもなく、ベダルを踏んで叩くため、音は小さくても下の階へにそこそこの振動が響いてしまう。マンションでも1階に住んでいれば、もしかしたら真夜中以外は苦情無しで叩けるかもしれない。下の階に響かせないようにするための製品が発売されていて、それをいろんな工夫で強化して振動を防止しているいる人もいるが、原則としてマンションぐらしで下の階の住民がいる場合は導入のハードルが高くトラブルを招くリスクは高い。

その点、実家は一軒家で2階の空いた部屋は角に面しているので隣の家とは離れている。電子ドラムを叩いても音が外に聞こえることはない。振動も自宅1階にしか響かないので、誰にも迷惑をかけずに楽しむことができる。

ただ解決すべき問題点がまだ3つある。1つはわざわざ叩きに行くには遠いこと、つぎに電子ドラムは高価であること、もうひとつはドラムが叩けないことだ。

*

明け方、全校行事でミニトライアスロンが開催されることになった夢を見た。俺泳げないしどうしようとめそめそしていたらスイムが10m、バイクが100m、ランが50mであることが解った。出場する前に目がさた。

あと、一般的に人は50歳を過ぎてもまだ普通に嫌な学校行事の夢を見るということを若者は悲観していただきたい。おそらく一生見るぞ。

*

あるユーチューバーの実家に殺害予告を送った馬鹿がいたって記事に対して「関係ない人に迷惑かけるなよ」ってコメントするのも変な話で、本当に実家だとしてもそんなことしちゃ駄目だし、本人だとしても駄目だ。それとも「関係ない人に迷惑かけるなよ」ってコメントしている人は本当の実家や本人の住所が解ったら嫌がらせとかするのだろうか?