昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

聞くに値しない

昨日、家を不在にしている間に香典が現金書留で届いたので、郵便局に取りに行った。香典やお花の類はご遠慮しますとは言ったものの、送る方の気持ちもあるのでありがたく頂戴させていただく。無宗教で葬儀を上げたがなんとなくお返しは49日あたりに送ることにした。

f:id:motomachi24:20201104053348j:plain 郵便局のあと近くのスシローに行った。前も書いたけどスシローに行ったら寿司しか食べない。サイドメニューもデザートも麺類もドリンクも頼まない。魚介類以外の寿司も滅多に食べない。もしかしたらお店にとって良い客ではないかもしれないが仕方ない。

*

ベースの音がジージーいうようになった。途中のエフェクタを経由しないで繋いだりシールドを替えてもだめ。あれ?俺ファズ買ったんだっけと思ったが(誇張表現。実際は思ってない)そんなことはなく、ベース本体の電池切れが原因だった。ピックアップがアクティブタイプなので楽器側にも電池が要るのだ(ピックアップとは音を拾う部分で、電池が要る/要らないでアクティブ/パッシブと呼ばれる)。

今まで使っていたベースも電池が必要なのだが、電池切れのときはただ音が出なくなるだけで、ジージーといわなかったので気づかなかった。

*

「コロナは風邪」という主張をたまに見かける。それは「(新型ではない)コロナ(ウイルスは何種類もあるけどその中の4種類)は風邪」という意味でしかない。つまり「それが?」としか言いようがない空っぽの主張だ。聞くに値しない。