昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

技の名前を叫ぶ

時差通勤2日目。まだ雪が残っていたので今日も東西線で出勤。

フォトショップのズームツールの仕様が変わって10年くらい経ったけどずっと前のほうが使いやすかったなと思いつつそのままにしていたが、今日ついに耐えられなくなって元の動作に戻す方法を調べた。ずっと画面に出ていたチェックボックスを1つオフにするだけだった。「なぜオレはあんな無駄な時間を」(三井)

あと、頂いた資料を元に色を16進でピックアップするときに、情報欄では10進しか出てないのでカラーピッカーを開いていたのだが、こちらも検索してみたら16進表示にする方法があっさり見つかった。なぜオレはあんな無駄な… f:id:motomachi24:20201111085846j:plain

昨日久しぶりにキューサマを見た。 ・完全にクイズ番組になっていた
・優香が休んでいたらしく復帰初日と言っていた
・優香の代打だった人もそのまま司会継続
・さまーずもいるので司会は4人
・あと回答者でも司会でもないザキヤマもいる
というなかなか難しい番組になっていた。

父の車が売れそうだと連絡があった。レンタカー落ちの中古なので期待はしていなくて、引き取りや手続き費用ととんとんで済めばいいと思って、生前父がお世話になっていた中古車屋さんに相談したら意外にも買い取ってくれるとのこと。ここは欲を出さずにそこに買ってもらおう。

そういえば「技の名前を叫ぶ」という場面はアメコミでもあるのだろうか。DC やマーベルの映画では見たことがないので、その原作であるコミックにもなさそうな気がする。

当たり前だが現実世界では魚屋も医者も教師も執事も技の名前を叫ばない。それなのに漫画や特撮などではなぜ技名を叫ぶのだろう。あと技の名を叫ぶ人物が初めて登場したのは日本の漫画だろうか?インドや中国に千年くらい前から存在していてもよさそうだが。