昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

数字の書き方

寒いので東西線で出勤。

Google から写真の保存枚数無制限を止めるよとの通知が来た。Google Photos の最大の利点が消滅してしまう。もう少し詳しく言うと

Google Photos は「高画質モード」で保存した写真は容量制限に含めていなかった。
・それを来年6月以降に保存した写真については容量制限の対象となることにする。
・これまで「高画質モード」で保存した写真についてはその限りではない。
・「高画質モード」とはオリジナルよりちょっと落ちるけど Web での使用やL版程度の印刷なら充分実用的な画質のこと。

いまの空き容量と保存数から見てどれくらいで容量制限一杯になるかのシミュレーションも提供されていて、それによると自分の場合は4年はもつらしい。それ以降は有料プランに変更するしかなさそうだ。

f:id:motomachi24:20201113095514j:plain 新しい mac mini は thunder bolt 端子が4個から2個に減っている。減ったことよりも減らしたくせに間隔が詰まったままなのが腹立たしい。左側があいてるんだから残った2つの端子の間をもう少し離せばいいのに。メモリリーダーだと狭くてささらないこともあるんだぞ。直前のIntel版(現在も販売)と端子レイアウト比較すると、両端の thunder bolt を減らして、HDMIを左に寄せただけだった。もう少し工夫して欲しい。

あと、これは一世代くらい前のからだけど、USB-Aを2個に減らした際に端子を横長の状態で横に並べてしまった。これも隣と干渉することがあって使いにくい。左右に並べるのなら2世代くらい前のように端子を縦長にして並べた方が良い。

実家は遺品整理をする前に明らかに遺品ではないものや冷蔵庫の中身や自治体が違うのでどうやって捨てていいかわからないゴミをまとめて処分してもらえることになった。車を売る際に妻が中古車屋さんに相談したら業者さんを紹介してくれたのだ。すでに袋にたくさん詰めてるようだが、次の休みにはもっと詰めに行く予定。あと車の買い取りも正式に決まった。

手書き文字認識というのは漢字や仮名は形で判定しているようだが、英数文字の場合は書き順も判定基準に入ってると思う。

というのは俺は数字の書き方が若干おかしくて、普段の書き順だと認識されないことが多く、字形は普段以上乱れていても正しい書き順で書けば認識されるからだ。

具体的には 0 と 8 で顕著に現れる。0の場合は7時のあたりから時計回りに一周させて書くし、8はスタート地点こそ正しい書き方と同じ右上なのだがそこから左下に向かう書き方だ(正しい書き方の逆回転)。どちらも書いた文字が正しくても認識されない。 f:id:motomachi24:20201113110518j:plain

漢字や仮名の場合は書き順が適当でも認識される。