昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

モーの部分が気になった

皮膚科は普通。ひとつ前に診療を受けていたお年寄りには付き添いの方が2人ついていた。かなりの高齢で歩行が大変そうだったんだけど、その人が一番しっかりしていて付き添いの方があわあわしていた。

*

f:id:motomachi24:20201115045949j:plain 昼食は近所の店で親鳥かしわそば(つめたい麺)。柔らかい若鶏も選べるけど歯ごたえがあって鳥の味が濃い親鳥を選択。人気店なのと客席の間を空けていることもあって空席はほとんどなかった。隣の席では爺さん二人が呑みながら PC のわりと突っ込んだ話題やア〇〇の悪口や中国の歴史の話なんかをしていた。

*

先日買ったエフェクタが届いた今回はオクターバーとルーパーだ。オクターバーは1オクターブ下の音・2オクターブ下の音・1オクターブ上の音を合成することができる。ルーパーは音を録音再生することができる機械だ。こう書くと IC レコーダーみたいだが、再生は止めない限り繰り返されるし録った音に別の音を重ねることもできる。音を変えるのではないので厳密に言えばエフェクタではない。でも楽しいのでOK。

*

ふとスローモーという言葉のモーの部分が気になった。もともとそういう言葉があるのかもしれないし、違うのかもしれない。調べてみたらスローモーションの略らしい。ひどい。デジタルカメラのことをデジタルカと略すようなものだ。しかもスローモーションをスローモーと略しただけではなく品詞まで変えている。