昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

もしかしたらネットワークの問題なのかもしれない

午前中は実家に行き、車の積荷を降ろして軽く掃除機をかけたり植木に水をやったり防犯カメラをつけたりして、13時に琴似駅に戻った。琴似の大戸屋で朝兼昼ごはん(カキフライ定食)を済ませて、買い物をして家に帰った。

一昨日あたりから自宅の QNAP にアクセスできない。Qfinder にデバイスが表示されなくなってしまった。QNAP 自体はずっと忙しそうに動いていてHDD1, HDD2, LAN へのアクセスランプも付いている。リブートしていいのか悩ましい。

f:id:motomachi24:20201109091813j:plain このまま黙っていてもしょうがないので電源ボタンによる再起動をかけてみたが状況は変わらず。もしかしたら QNAP は正常に動いていてネットワークの問題なのかもしれないと思い、ハブの電源を抜き差ししたらやっと Qfinder に表示されるようになった。それでもログインができないしドライブも開けない。シャットダウンは実行できたのでとりあえずシャットダウンだけしてみた。ビープ音が何度か鳴るのでシャットダウンを試みてはいるらしいがなかなかシャットダウンされなかったが、数分後にシャットダウンされた。その後あらためて起動し直したら問題なく動くようになった。QNAP に保存してあるデータが消えるのは不安なのでバックアップ用の HDD を用意したほうが良いかもしれない。

ベースで中指→薬指の順で押さえる場合、薬指の音がこもったりビビったりすることがある。中指と薬指はあまり開かないので押さえる箇所がフレットから遠くなるからだ。開かないのはしょうがないので中指をネックから離せば薬指はもっとフレット寄りを抑えることができる。気持ち的には薬指を押さえるのと同時に中指を離してやるとうまく音がでるようになった。

人差し指→中指の場合は十分に開くのでその必要がない。あとギターやウクレレもフレットの間隔がベースに比べると狭いので中指を離す必要がない。

大統領選に限らず2つの対立する勢力がある場合、どちらを応援している人も自陣に都合の良い情報が真実で都合の悪い情報はデマであると断言するとともに、都合の悪い情報を信用する人達と都合の良い情報を疑う人達をバカ呼ばわりする。

どちらを応援している人も精神構造は同じなのだ。多くの人はそのような考え方を軽蔑するのでどちらにも肩入れすることなく覚めてしまう。