昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

日記(2020.11.24)

警戒レベルがあがったため、半分ずつ一週間交代でテレワークとなった。今週いっぱいでまた次のグループと交代する。

*

f:id:motomachi24:20201125075254j:plain ソノシートのソノってなによと思って調べたら月刊アサヒソノラマって雑誌に付属したことから名付けられたことが解った。そもそも英語ではないのか。誌名のソノラマはラテン語の「音」を表す sonus(ソナーも同源か)とギリシャ語の「見もの」を表す horama の合成語とのこと。

そしてソノシートは英語だと Flexi disc と呼ばれるそうだ。たぶん flexible からつけられたのだろう。「音が出る」ってことより「曲がる」ってことが由来の名前のようだ。

*

Javascript では文字列をシングルクォーテーションとダブルクォーテーションのどちらでもくくることができる。なんとなくだけど、画面に表示される人間が読む文字はダブルクォーテーションでくくり、引数などのプログラムが読む文字列はシングルクォーテーションでくくるようにしている。特にメリットはない。