昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

俺は時計の手下だ

毎朝、手稲山の写真を撮っている。今朝は部分的(9時から11 時くらい)だけどくっきりとした虹が出ていた。

f:id:motomachi24:20201029175908j:plain 東西線で出勤。今年はもう自転車出勤できないのかな。

最近アップルウォッチに手洗いがんばれ機能がついた。名前は適当。手を洗っているとあと何秒洗え的なカウントダウンが表示される。「阿呆め、俺は人間様だ。時計ごときの指示に従ってたまるか」と思いながらその時間通りに手を洗ってしまう。俺は時計の手下だ。

この機能、どうやって手を洗っていると判定しているのだろう。手の動き・水の音・水自体の検知の組み合わせだろうか。手の動きだけやってみたけど手洗いがんばれ機能は起動しなかった。名前は適当。そのうち水を流してそのそばで手洗いの動作だけをやってみよう。

*

人が死んだ話をしていた間だけアクセス数が増え、終わったら元に戻る。そういうものか。

*

「ジャリタレが事故を起こした。現場から立ち去った」というニュースのあとで弁護士が立ち去ってないと反論した。そのことを「弁護士が立ち去ってないと言ってる。立ち去ったと公表したのは NHK だ」と報じるネットニュースが出ていた。本当に立ち去っていなかった場合とやはり立ち去っていた場合の両方に保険をかけるというしみったれたやり方だと思う。

とりあえず「ひき逃げじゃないから、事故だから」と出演している映画を公開してから、あとで「本人は立ち去ったという認識ではなかったが、一般的にみて立ち去ったと言われればそう言えるかもしれない。軽率な行動だったと本人は反省している」となるのかもしれない。

と思ったら昼には本人が現場を離れたことを認めていた。弁護士が大嘘つきなだけだった。弁護士というのは嘘をつく職業なんだと再確認。

ジョン・レノンも "Well, I don't wanna be a lawyer mama, I don't wanna lie." って歌っていたし。

*

小学校であだ名を禁止するところが増えているというニュースを見た。正確にはその記事の見出しと記事に対するツイートを見た。あだ名禁止もいいけど、入学時に本名と違う名前をつけるのはどうだろう?ハンドルネームや芸名みたいに。本名は原則伏せておいて家を出てから帰るまではその名前で過ごすのだ。就職するときはその名前を継続しても良いし捨てても良い。

これは「実名を隠す」「学校との関係をリセットしたいときに名前を変えられる」「最初から呼びやすい名前を持つことができる」という効果を期待している。海外の人から呼びやすい名前にするとなお良いかもしれない。

デメリットもきっと山程あるだろう。