昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

これ、昨日換えたばかり

土曜にしては少し早めに起きたものの、とくになにをするではなくだらだらと過ごす。

f:id:motomachi24:20201004124431j:plain 10時になって先週は別の通院で行けなかった皮膚科に行った。先週の風邪の際になぜか状態はかなり良くなっていたがここで手を抜いては湿疹の思うつぼなので怠けず通う偉い子だ。皮膚科はちょっと混んでいた。液体窒素を塗布する機器が新しくなったらしく、先生は「これ、昨日換えたばかり」と言っていた。液体窒素をかける部位が多く、前の装置は先生の手が冷たくなりやすかったので、新しい機器ではそれが解消されていて欲しい。

*

昼に家でうどんを食べたあと、近所に買い物に出かけた。街中と違ってスーパーでは変なマスクの使い方をしている人が多い。鼻を出している人、鼻も口も出している人など。たいていおっさんだ。

*

今月発売の電子書籍のみで発行される本の販売サイトで書影の代わりに「Now Printing」って書かれていました。うそつき!印刷なんかしないくせに!

ディジタルカメラで撮った画像は暗室での現像作業はないけれど、仕上げのためのアプリケーションでライトルーム(暗室=ダークルームからの造語)というのがあって、画像の細かい調整作業を現像と呼ぶ人もいる。

例えが長くなったけど、紙への印刷に相当する作業が電子書籍にもあるのかもしれないので、一概に Now Printing がナンセンスとも言い切れないのかもしれない。