昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

日記

テレワーク。機材を運ばなくてもほぼシームレスで続きの作業ができるようになった。

昨日と今日、なんどか父から電話が来た。うまく話せないみたいでほとんど会話にならなかった。明日、転院手続きに行くので必要なものなどがあったら聞くことにした。

夕方、病院から電話が入りあまり良くない状況の説明を受けた。とりあえず明日の転院は予定通り行うこととなった。転院後、検査がうまくできないかもしれないらしく、これからいろいろと大変そうだ。行き来することも多くなるだろう。そんなときに限って仕事が忙しくなり始めた。

そんなこともあって仕事がなかなか進まないという悪循環に足を踏み入れつつある。

*

大阪とか京都にリトルトーキョーを作ったら面白いのではないだろうか。首都圏のチェーン店があってコンビニの品揃えも関東版で役所の出張所もあってテレビも首都圏と同じな地域だ。転勤で数年過ごす人が住みやすくなることを目的としている。

*

f:id:motomachi24:20201020072710j:plain 劇場という言葉に映画館という意味が含まれるようになったのは、元々文字通り「劇」のための場所だったのが映画を見るための場所に転用(あるいは兼用)されたからであり、元劇場だった映画館が少なくなった現在でも劇場を映画館という意味で使ったり、映画化された作品タイトルに「劇場版」と名付けるのはいかがなものだろう。

じゃあなんて呼べば良いのかは思いつかない。

*

夜になって再び電話があり、病院に行くことになった。1時間かけて隣の市の病院に行き、経過を聞き、寝たばかりだというのでちょっとだけ話をして、滞在時間10分で病院を後にした。