昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ホッキ貝がこれでもかと入っていて顎が疲れた

初の全社テレワーク。いろいろ実験してるということは本格的なテレワーク導入を考えているのだろう。積極的に支持したい。

秘書が議員に間違えてもっと後に渡すべき原稿を渡してしまって、それで議員の地位が危ういことになったんだけど、同期のいろんな要人の秘書に頼んでそのミスが予定通りだったかのようにリカバリして、最後は世の中を回してるのは秘書だみたいに終わる短編が思い出せない(回答不要)。

「もっと後に」という意味で「もっと先に」と書くことがある。現在より後ろという意味で「先に」と書いても現在より前と思われる可能性が高いので使わないようにしてるのだが、うっかり書いて後で自分でも読み間違えることがある。入力時に「どっち?」と聞いて欲しい。

日本語入力時によくある表記の間違いや不統一や繰り返しを指摘する機能はかなり前からあるが、文法的上の誤りや不適切な表現や炎上する恐れのある内容を指摘する機能は作られないのだろうか。大きなお世話だと反発も多いだろうけど、公式ツイッターアカウントの管理者には喜ばれそうだ。

昼はセイコーマートのホッキカレーを食べた。ホッキ貝がこれでもかと入っていて顎が疲れた。

トドは漢字で「魹」と書くそうだ。魚編に毛。海の生き物の場合、魚類じゃないのに魚編の字が充てられているのは珍しくない。ただトドの場合、魚編で海の生き物を表した残りは毛しかない。海の生き物以外の特徴を毛に込めたわけだ。もっと特徴があるだろうよ。

とツイートしたら、毛という字はトドの姿に似てなくもないというリプライを頂いた。そう言われてみるとトドに見えてくる。

大昔「海外で制作されたプログラムやサービスは日本語の細かい間違いを正すためにどこかで日本語に詳しい人が必要になる」と言ってる人がいた。それは見事に外れて、自動翻訳で日本語化したとしか思えない表示でも大半のユーザーは目くじらを立てずに受け入れるようになった。

もっと言っちゃうとユーザーの読解能力が低下してその自動翻訳の日本語をおかしいと思わない人が増えてきた。そんな形でグローパル化が進むとは思わなかった。

f:id:motomachi24:20201008075439j:plain 子供のころ作文が嫌いだった。文字をたくさん書くのが嫌だったせいだ。手が疲れるというのもあるけど、文字を書くのが頭で考えていることに追いつかないのがもどかしかったのだ。せめてゆっくり話すくらいの速さで書ければ書くのも苦にならなかっただろう。いまは PC だとそのくらいのスピードなら余裕でキーが打てるので書き放題だ。ただ、スマートフォンの文字入力は手書きよりちょっと速い程度で、手が頭に置いていかれるのがやはりもどかしい。

プログラムを書くためのツールは最初の数文字を打てばかなり的確な候補が表示されるので入力スピードは文章よりもかなり速い。メールクライアントにもその機能が欲しい。メールに入力する文章なんてある程度予測ができるだろう。