昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

リペアは別店舗で行っている

帰りに買い物があるので東西線で出勤。昨日も会社に侘び菓子を持っていったのでやはり東西線で出勤した。

昨日書き忘れたが、会社からの帰りに楽器店でベース用のエフェクタをひとつ購入した。鍵付きケースの中の展示品だった。ついでに楽器の修理も持ち込めるか訊いたら「リペアは別店舗で行っている」「ここでも受け付けるが往復する分遅くなる」とのこと。どちらも家からの距離はほぼ同じなのでそちらに持ち込もう。

*

技術系の英文ドキュメントをより正確に翻訳するために DeepL というツールをインストールした。ブラウザの Google 翻訳でもある程度可能なのだが、カタカナで通じる部分まで訳されてスムーズに読めない場合があるためだ。文章を選択して ⌘+C ⌘+C で DeepL が開き翻訳される。使いやすさという点ではページ構成がそのままでまるごと翻訳される Google 翻訳の方が良いが、出力される日本語は DeepL の方が良い。DeepL は有料版もあるようだが、いまのところ無料版で十分すぎる性能だ。

f:id:motomachi24:20201029085029j:plain Alfred というフリーのツールの有料ライセンス版も購入した。機能がかなり強化されて、同じライセンスで4台まで使えて(未確認)、今後のバージョンアップの際も費用はかからないとのこと。その辺はあまり期待しないでおこう。設定項目が多くて英語表示だが、ありがたいことに使い方を詳しく解説してくれる人がいるので問題なく使えている。有料版にはクリップボードツールも入っている。いままで使っていたクリップボードツールも良かったけど統合されてるし、自動でスニペットに昇格される機能もあるようなので、いままでのツールは使うのをやめることにした。

*

札幌には10の区がある。その中で南区が市の60%の面積を締めている。大半が山で、南区だけで大阪府の3倍くらいある。こんな馬鹿げた大きさの区があって良いものかと思ったら、国内にはもっと大きな区が2つあった。静岡市葵区浜松市天竜区だ。どちらも静岡県なのはなぜだろう。この3つの区は市で一番大きいだけではなく市で一番人口が少ない区でもある。

*

勤め先で導入されたとしてもおそらく利用しないだろうけど、それはそれとしてオフィス菓子に憧れる。外より安い自販機が設置されたオフィスにも憧れる。でも会社で運動会をしたり上司の家のホームパーティに誘われるような会社は嫌だ。というかそんな会社昭和50年代くらいで無くなっているはずだ。