昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

窓口で言って欲しかった

開店すぐに近所の銀行に向かい口座を作った。窓口で帰ったらこれとこれをスマートフォンで登録してと言われたので、さっそく登録しようとしたらエラーとなった。フリーダイアルで問い合わせたら、17時にならないと無理と言われた。窓口で言って欲しかった。

その後、隣の市の市役所に行って各種手続きをした。まず戸籍 → 本籍地が札幌だったことが判明して取れず、住民票 → 問題なく取得。この2つはまとめて済んだ。その後別の窓口で保険証の返却、年金の後処理、介護保険の返却。この3つは同じ席に座ったまま担当の方が入れ替わって対応してくれた。ここまでが2階。その後3階に行って税務上の申込書類等をもらい、4階に行って水道料金の変更届けを行った。ドルアーガの塔みたいだ。市役所に入ってからここまで恐ろしく速く進んだ。

f:id:motomachi24:20201027085134j:plain そこから駅前の銀行に行き、口座の凍結と口座引き継ぎの手続きの手順を聞いたり書類をもらう。また別の銀行に行くべくJR白石駅に向かう。30年ぶりの白石駅は以前とは全く違う駅になっていた。別の銀行では口座の凍結をして引き継ぎの手配をしてもらった。

銀行からタクシーで東西線白石駅に向かおうと思ったが、ちょうどバスが来たので大通までバスで移動して、オーロラタウンの八雲で遅い昼食を食べ明日会社に持って行く菓子を買い、東西線で琴似に戻って区役所で父の戸籍を取った。

家に戻って朝登録できなかった銀行のWebサービスを登録した。こんどは無事に登録できた。これで今日の仕事は完了。いろいろ頑張ったので、夜は近所のどらちゃんでいろいろと呑んだり食べたりした。

*

朝テレビを見てたら、ジョニー・デップレオナルド・ディカプリオが共演した昔の映画が紹介されていた。紹介していたアイドルがずっと「ジョニー・ディップ」「レオナルド・デカプリオ」と言っていた。レオナルドからジョニーに「ィ」が乗り移ったのだろう。