昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

全部自動でいい感じににして欲しい

日記

昨日見たドラマは登場人物が最後に刺されてそれまでの流れから死亡したのではないかというところで終わったんだけど、次週予告では「〇〇さんが刺された」と言ってるものの「殺された」とは言ってなく、サイトを見てもその人物がどうなったかは曖昧なままになっていた。一方「〇〇の弔い合戦だ」みたいなことを言ってる人物もいた。どっちだ。

昨日の帰りが寒く、今朝も寒かったので自転車は置いて地下鉄で出社した。

昨日のクレクレ軍団は父が使っていたゴルフクラブも狙っていたらしい。ゴルフクラブは売ることにしてるのであげない。最初はヤフオクで売ろうかと思ったけど相場も解らないので、一度自宅に送って市内の専門業者に見積もりをもらおうかと思う。

昨日は要らないと書いたけどいろいろ見ているうちに iPad pro が欲しくなってきた。サイズは大きい方、ペンは必須、キーボードもできれば欲しい。どうせなら eSIM ありで容量は256GBくらいあるといい。この時点で現行 MacBook Air の一番いいグレード(メモリとストレージを最高にしたもの)くらいの価格になる。それだけあればいいベースが買えるじゃないか。

いろいろ

だいずは「三度の飯より四度の飯が好き、五度ならもっと好き」な猫だ。

f:id:motomachi24:20210423081525p:plain 学生のときは数学を専攻していた。1学年上にバイトというかほぼ本業くらいの勢いで仕事をしながら院に通う人がいてプロレタリア数学者と呼ばれていた。

関係ないけど「プロレタリア雅楽」という矛盾した存在を思いついた。

同じコンビニで弁当を買った人が会社の近所のいろんなところに居るわけだけど、その人達って「同じ釜の飯を食った仲」なんじゃないだろうか。

つまみ

ベースにはいくつかつまみがついている。種類としては全体の音量・低音の音量・中音の音量・高音の音量・2つのピックアップ(弦のためのマイクみたいなもの)の音量バランス・各ピックアップの独立した音量などがあって、この中のいくつかのつまみがついている。何のつまみがあるかは機種によって異なる。

このつまみはどれが何のつまみなのかいつも解らなくなる。音をだしながら回しても音が変わったことがわかるだけで、結局何を操作したのか解らない。解らないまま丁度いい感じを探って調整している。

楽器本体だけではなく、エフェクターやアンプにもやはりつまみがあって、そちらはたいてい名前がついているんだけど、解らないものが多い。これも解らないまま丁度いい感じを探って調整するしかない。全部自動でいい感じににして欲しい。