昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

走馬灯なんじゃないだろうか

日記

今日は自転車で出社。そう言えば一昨日、自転車で帰宅時にフロントのライトを落としてしまったのだった。信号待ちをしていたら歩行者の人になんかピカピカ点滅するものを落としましたよって言われて初めて気づき、戻って回収することができた。自転車に取り付けるためのシリコンゴムは見つからなかったので、今朝家を出るときに使ってないシリコンゴムをひとつ持ってきた。

アマゾンで数百円の買い物をしてポイントで全額払うことにしたあと、カードが普段使っているものでないことに気づいてカード設定を変えたんだけど、0円だからカードは関係ないことに気づいた。

三度の飯より四度の飯が好きなだいず(猫)だが、今朝はごはんをほとんど食べなかった。吐いた後に食べられなくなることがあるけど、今回はその形跡もなかったので心配だ。昼ころに少しづつ食べ始めたとの連絡があった。だいずはときどきこういうことがある。

いろいろ

私の記憶が確かなら、かつて電信柱の表面はべたべたしていた。 f:id:motomachi24:20210424114741p:plain 禁酒法というのは、「アルコールの製造、販売、輸送が全面的に禁止された法律」だ。店で酒の提供をやめるのとは意味がぜんぜん違う。

オリンピック+コロナの影響で歴史のいろんな出来事と似たことがぎゅっとまとめてこの一年半で起きている。これはもしかして国全体が見ている走馬灯なんじゃないだろうか。

中学生のころに呼んだ筒井康隆の短編に毒島薬夫(ぶすじまらりお)いう人が出てきて、翌日何度も思い出し笑いをした。中学生だからしかたがない。