昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

でかいのにアジアゾウに近い

日記

最近の「捗る」と「尊い」の使い方が気に食わないんだけど、自分でもどこが嫌なのか説明できない。謎を解いて欲しい。

日曜のちょっと遅い時間にやっているネメシスというドラマが面白かった。出演者が無駄に豪華だ。

天気予報がかなりの高確率で雨だったので自転車を置いて出社。午後になってもまったく降らない。

いろいろ

そういえば、アメリカンフットボールがアメフトと呼ばれる前はアメラグと呼ばれていた。アメリカンラグビーの略だ。軽く調べてみたけどこれが日本独自の呼び方かどうかは解らなかった。

オーロラタウン銀座ライオンが今月いっぱいで閉店するらしい。今年50周年を迎えるオーロラタウンの開始当初からあった店とのこと。こういうときは他に開始当初からあった店があったかどうかが気になるのだけど、ニュース記事にはそのようなことは書かれていなかった。

完全に乗り遅れたけどいまさら遡りたくないのでほぼ解らないままになってるのが小室さんという人のよくわからない騒ぎだ。もうちんぷんかんぷんなままで良い。いや、ちんぷんかんぷんな方が良い。

象は忘れないが私は忘れる

何回か調べたんだけどその度に忘れてしまうことがたくさんある。アジアゾウとインドゾウの違いだ。

f:id:motomachi24:20210413184044j:plain どうせ忘れるけど調べたので書いておくとゾウ科の下にアジアゾウ属というのがあってアジアゾウ属の下にはアジアゾウという種のみがいて、アジアゾウの亜種としてインドゾウがいるらしい。アジアゾウの亜種は他にボルネオゾウスマトラゾウ、セイロンゾウがいるとのこと。

よってアジアゾウとインドゾウの違いは「アジアゾウは属あるいは種の名前だが、インドゾウはその種に属する亜種の名前である」ということになる。

ついでに知ったんだけどマンモスはでかいのにアジアゾウに近いらしい。昔はアフリカゾウに近いと思われていたんだけど DNA 解析なんかでアジアゾウ側ってことが解ったらしい。マンモスびっくり。

ハンドドライヤー

経団連がハンドドライヤーの使用再開を求めた、ハンドドライヤーの国内シェアトップは三菱電機だ、経団連の副会長は三菱電機の人間だ。よってこれは陰謀だ」みたいな話が好きな人が多い。実際にそうかもしれないしまったく因果関係はないのかもしれない。これだけの材料で判断するのは無謀だ。少なくともこれだけの材料で判断する人は研究者には向いていないだろう。研究者になる人なんかほんの少しだけなので、全員が研究者に向いている必要もないわけだが。

それよりもなぜハンドドライヤーが衛生上よろしくないと言われているのか知りたい。たしかにメンテナンスをしていないハンドドライヤーは底が不潔な感じがする。手についていた水滴が大気中に飛散する恐れがあるのかもしれない。その辺の議論について結論は出ているのだろうか。調べれば良いんだろうけど。