昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

ちびっこも照れる

日記

2週間ぶりに皮膚科に行った。いつもより若干混んでいて初診の人が多かった。待合室で診療を終えた小さい子供が母親におとなしくしてて偉かったねと褒められるとそうでもないよーと照れていた。ちびっこも照れるんだ。

f:id:motomachi24:20210411075350p:plain 帰りにおいしい食パンの店でパンを一斤買った。店員さんから受け取ったときにパンらしからぬ重量感に驚いた。本当に食パン1種類しか置いてない店だった。チョココロネとか入る隙のない雰囲気だ。

2019年まで市内のお笑いイベントとマーベル映画が娯楽の中心だったが、2020年以降どっちも回数が激減して代わりに家でベースを練習するもまったく上達せず現在に至る。どうして上達しないのだろう。

いろいろ

「一人の人のこれまでの出来事がダイジェストで流れて現在の姿に至る」という CM で見飽きた陳腐なパターン。あれってたいがい入学 → 卒業 → 就職 → 結婚 → 子育て → 子供の結婚みたいな流れだ。作る側はそれが生き方のお手本だと思ってるんだろう。けっ。

このブログの目標でもあった古賀さんのブログが昨日で毎日更新をやめたとのこと。もう目指すものがない。とても寂しい。私がうさぎさんじゃなくて良かった。

じじいの言う「〇〇があるのは日本だけ、外国にはない」という寝言。ここで言う外国というのはアメリカのことで他の国のことは考えてないし、そのアメリカにもたいていある。寝言は口を閉じて言え。

大通公園の芝生を剥がさせたり、クラスタの原因となったり、本当にアスリートとか言うふざけた連中は害悪しかもたらさないな。反社会的な存在だと思う。ただし、だから出て行けとか消え失せろとは言わない。どんな反社会的な存在でも生きる権利はあるからだ。

洗顔

洗顔」は顔を洗うという行為を指す言葉であって、顔を洗うときに顔に塗るのは「洗顔」ではなく「洗顔料」だ。腹が立つ。洗顔料を洗顔と呼ぶ奴は接着剤を接着と呼べ、乾燥剤を乾燥と呼べ、香辛料を香辛と呼べ。はあはあ。

ただ、実際に洗顔料を洗顔と呼ぶような奴は実際に接着剤を接着って呼んでそうなんだよな。

他にそういうものはないかなと考えてたら入浴剤を思いついた。入浴剤って入浴するときに補助的に使うけど、入浴剤の役割は入浴そのものではない。面白い。無理に誤解のない呼び方を変えるとしたら「入浴効果促進剤」だろうか。やりすぎだ。