昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

忙しいけど退屈な毎日

日記

自転車で出勤して大きなビルの地下駐輪場に停めて、そのビルのコンビニで朝と昼に食べるものを買って仕事していろいろ残しつつも21時前後で切りあげて自転車で帰宅して晩ごはんを食べてハイボールやビールを飲みながらテレビを見て床で寝て夜中に起きて自室で寝るの繰り返しだ。仕事の時間が長くなってくると、こちらに書けることが少なくなる。忙しいけど退屈な毎日だ。

昨日は録画してあった声楽家が決める歌がうまい現役歌手50人ランキングという番組を見た。声楽家の解説が面白い。アイナ・ジ・エンドが入っていて嬉しかったが、もっと順位が上でも良いと思った。あと次にこの企画をやるときは MISIA は殿堂入りで良いと思う。

その番組、司会が坂上忍だったんだけど、チョコレートプラネットの松尾にしか見えなかった。何百年も前からある「ものまねが有名になると、本人がものまねに寄せてくる」という現象だ。

先日書いたガーミンのサイクルコンピュータはリセットしたら充電されるようになった。ここ最近不要な買い替えが回避されている。運がいいのか悪いのか。

いろいろ

メジャーリーグパドレスのパドレはスペイン語で父とか神父という意味らしい。ということはパドレスは「父さんズ」あるいは「神父さんズ」だ。

発売から半年経っても転売屋のせいでプレイステーション5が買えないなんて情けない世界だ。たとえば「マイナンバーカードが無いと買えない」「1カードにつき1台しか買えない」みたいな対策をしても、カードを偽造したり借りたり盗んだり代理で買わせたりするんだろう。購入時に登録した指紋と虹彩情報がないと起動しないくらいの対策をしても抜け道を探してくるのだろう。

f:id:motomachi24:20210408081953p:plain ナウマンゾウとマンモスを混同する人が少なからずいらっしゃる。マンモスはマンモスでかいけどナウマンゾウはそうでもなくアジアゾウよりも小さい。あとナウマンゾウの名前のもととなったナウマンさんはフォッサマグナを発見した人だそうだ。

ネットで調べたらパナマ運河の通行料が平均 600 万円で、スエズ運河の通行料が平均 3000 万円らしい。意外にもスエズ運河の方が高い。

二重飛び地

みんな大好き飛び地の話。

UAE の中にオマーンの領土であるマダという飛び地がある。ややこしいことにそのマダの中に UAE の領土であるナワという飛び地があるのだ。

www.google.com

わかりやすく例えるなら「北海道の内陸にある札幌市が隣の青森県の土地で、更に札幌市の中にある(札幌の外の市町村と接していない)中央区がやはり北海道の土地」みたいなものだ。全然わかりやすくなかった。