昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

朝マックもおあずけ

日記

自転車の方が楽そうなので地下鉄での出社は断念。朝マックもおあずけ。わんわん。

何度か書いてるがこのブログははてなブログと note に書いてる。これも何度か書いてるが、note の方は更新ボタンの押し忘れに気づかず、一年近く続いた連続更新が止まってしまった。はてなの方は続いている。はてなは予約投稿の仕組みがあるからだ。朝の日課としてテンプレートを予約投稿しているのでとりあえず連続更新は途切れていない。予約を忘れる可能性もあるので自動で予約投稿する仕組みが欲しい。あと note は無償ユーザにも予約投稿を開放して欲しい。

昼食は久しぶりに棒状ではないものを食べた。いや、スパゲティなので広い意味で棒状かもしれない。久しぶりに行った会社近くのセブンイレブンは現金を自分で投入する方式のレジに変わっていた。いつも電子マネーで払うので関係ないんだけど。

何かを作る際、修正すべき点が山積みになっているときに端から順に処理することができない。あちこちをちょっとづつ直していって最後に整合性があうような片付け方をする。ウルトラQ方式と呼びたい。

いろいろ

尿路結石症の原因となるシュウ酸を多く含んだ食材のリストを見ていたらほうれん草、ピーナツ、ブロッコリー、なす、コーヒーと私の好きなものばかりが並んでいた。怖い。カルシウムやクエン酸を多く摂るとシュウ酸が溜まりにくくなるらしい。

f:id:motomachi24:20210417103334p:plain 紙飛行機を折るのに飛行機の知識は必須ではない。だったら飛行機が発明される前にも紙飛行機はあっただろうか?あったとしたらなんて呼ばれていたのだろう。「未来に発明されるであろう飛行する機械に似せた折り紙」だろうか。