昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

千歳と恵庭も双子都市

日記

そう言えばツインズってなんでツインズなんだろう。創設者が双子だったんだろうか。と思って調べたら本拠地のミネアポリスが川を挟んだ対岸のセントポール市と双子都市と呼ばれているかららしい。ついでだから双子都市の例を見てみたら千歳と恵庭も双子都市ってことになっててなんだそりゃって思った。

集合という言葉は、動作を表す場合と動作による結果を表す場合がある。他にもあると思うけど思いつかない。

クイズやパズルでひとふでがきの問題が出たときに、実際にひとふでがきをやり始めるのは素直な良い子だと思うけどスタートラインにも立てない。頂点の線の数を数えるところから初めてやっとビギナー。

上下巻となっている本の上巻を数年前に電子書籍で購入してしばらく読まずにいたんだけど、先日読み終えたので下巻を買おうとしたら、もう下巻は売ってなくて上下巻を合わせた文庫版の電子書籍しか買うことができなくなっていた。そっちの方が安いから文句はないんだけど、なんか腑に落ちない。そもそも、ハードカバーや新書版から文庫版になるときにもう一度電子書籍になるというのがおかしい。

iPad でずっと使っていた PDF ファイルのリーダー Cloud Readers が数年前から開発中止になったのか更新されなくなり、最近の iPad OS のアップデートでついに起動時に警告ダイアログだけが出て使えなくなってしまった。数年ぶりに iPadmacbook pro につないで膨大な書籍を救い出した。その際に今は iPad をつなぐ際は iTunes ではなく Finder を使うことを知った。知ってたけど忘れていたのかもしれない。iTunes をサイドバーから iPad を探してしまった。

会食

ノルウェーの首相が60歳の誕生日を祝う会を開き家族など13人がレストランで食事をしたことが問題になっていたけど、首相自身は通院のためその誕生会には出席していなかったらしい。 本人が参加しない誕生会が中止にならないのがすごいと思った。とは言え私も本人が当日不参加になった送別会なら参加したことがある。

会食のルールよりも重要なのは世界的に「会食でいろんなことを決めたり、組織の人間関係を固める」という無駄な習慣に頼っている幼稚な段階から脱却することだと思っている。もっと言うと「参加したくない人が一人でもいる場合はその会食は開いてはいけない」くらいのルールが必要。

スポーツ

私は開催が決まる前からオリンピックに反対して文句を言い続けてきたけど、いまのところオリンピックで良いことなんかひとつもないので私の全勝だ。身も蓋もない話をすると、東京開催に限らずオリンピック自体が前世紀の負の遺産でしかないのでもう止めるしかないと思っている。

もっと言うと国家や自治体や教育機関はスポーツから手を引き、すべて個人に返さなければならない。個人で楽しむか興行として成立している競技団体に所属するか、それ以外の選択肢を撤廃するべきだ。

考えるな書け

レイトン教授で出てきた計算パズルを見て、これってプログラムを書いて総当りで答えを見つたほうが早くね?と思ったので書いてみた。もちろん一瞬で答えが出た。

f:id:motomachi24:20210412080456p:plainこういうときに、何で書いて何で動かすかは人それぞれだと思うけど、自分の場合は java script で書いてブラウザで動かすのが一番楽だ。ブラウザならどの PC にも入っているだろうし、java script のコードは特別な道具なしで書ける(というかどんな言語であってもテキストエディタさえあれば書ける)し、入出力は HTML で手軽に書ける。プログラミングに無縁な人でも始めるにあたってハードルが 2mm くらいしかない。