昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

次バージョンを待つ

日記

雨はあがっていたけど、路面が濡れているので地下鉄で出社。なのに自転車用の靴を履いてきてしまった。ついでだから久しぶりに朝マックを買った。

仕事が詰まっていて帰りが遅くなった。連休までにはけりをつけたい。

いろいろ

f:id:motomachi24:20210420005851p:plain Kindle Oasis を買おうかと検討したところ、つぎの2点が引っかかった。ひとつは Wifi が 2.4GHz しか使えないこと、もうひとつは USB 端子が micro B であること。発売が2019年なので仕方がない。次バージョンを待つことに。

HTML5 の話

ある Web ページで警告音を鳴らす(Audio の play() を普通に使う方法)ようにしておいたんだけど、PC では問題なく再生されるのに、iOSChrome ではされない。いろいろ操作してみると同じ音をボタンを押したときに鳴らすと再生されること、一度ボタンを押して鳴らすと警告時にも鳴るようになることが解った。

たくさんの試行錯誤の結果、タイミングも他の条件も関係なく、iOS ではユーザ操作を伴わない再生を許していないことが原因だと判明した。だったら、一度鳴らしたあとはユーザ操作なしでも鳴るのはどうかと思うけど。仕方がないのであまり感心しない方法で回避した。感心しない方法なのでここには書かない。