昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

クレクレ

日記

昼、実家に父の所属していたシルバー人材センターの人たちが来て木工の機材を引き取ってくれたそうだ。年寄りばかりなので隙あらば他のものも持ち帰る気満々だったらしい。機材だってそれなりに高いのにただで譲るんだからそれで満足してくれ。クレクレタコラじゃあるまいし。 f:id:motomachi24:20210422081737p:plain

春になってまた地元野球チームのせいで東大王が見られない。やっとネットで見られるようになったみたいだからいいか。あと卒業しちゃったし。

昨日寝る前に見たトリニクがつまらなくなっていた。ネタ切れなのか魚の食べ方や葬式での作法を見て笑うみたいな企画になっていた。そんなのを求めてないのに。

いろいろ

フライングVというギターがあるボディがV字型でネックも含めるとYの字みたいになっている。稀に反対側にネックがついてて↓みたいな形のものあるらしい。そのうちネックが横についたのも出てくるかもしれない。既にあるかもしれない。

アップルの発表会でしか見ない単位「ニト」は cd/m2 (カンデラ毎平方メートル) のことらしい。明るさに関係した単位は、カンデラ・ルーメン・ニト・ルクスといろいろあるけどひとつも解らない。

プログラムで例えば const someFlag = true と書いてある部分を一時的に false にしたいときに面倒だから const someFlag = !true にするじゃないですか。しませんか。

iPad pro

昨日アップルの新製品発表があったのを知らなかった。今回は iPad pro の5世代目も出るらしい。Air Tag は買うよ。

iPad は pro の初代を使っている。スペック的にまったく困っていないのでなにか買い換える理由ができるのを待っている。iPad pro はペンやキーボードを買うと一般的なノートPCより高いし、ペンやキーボードを買わなくてもお手軽ノートPCより高い。

今度出る iPad pro のキーボードは、一番安い iPad mini に近い値段となっている。iPad でしか使えないキーボードが4万以上って殺す気か!