昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

サムネイルの意味

日記

昨日はやることがあったのだが結局なにもできなかった。やらなければと思いながら一日を過ごしたので気分的には休んだ気もしない。

今日はさすがに何もしない訳にはいかず、午後になってやっと取り掛かることができた。

いろいろ

生活に必要な知識を大人になってから知ったときに「これを義務教育で教えてほしかった」という人をたまに見かけるけど、それはちょっと違うんじゃないかと思っている。

f:id:motomachi24:20210510085920j:plain
画像は本文と関係ありません

サムネイル

iOS 版のツイッターで縦長の画像がトリミングされずに表示されるようになった。このことを "ツイッターが縦長サムネイルに対応した" と言っている人たちがいる。「君たち、サムネイルの意味知ってる?」

サムネイルの誤用(誤用する人はみなサムネと呼ぶ)は昨日今日始まった話ではなく、そこそこ前から情報系に疎い人たちの間で間違って使われていて、それを指摘する人も多かったようだ。愚かな間違いというのは、それが愚かであればあるほど、一度誕生してしまったら誰がどれだけ指摘しても永遠に続くのだ。